千島保育所

お知らせ

保育所だより5月号

待ちに待った昭和山の復活!!
さっそくお散歩に出掛けて、お花を摘んできたり虫を見つけたりと春探しを楽しんでいます。

あっという間に1年が過ぎ、また新しい春を迎えようとしています。
3月は、お別れ散歩にお別れ会と今まで一緒に遊んだり、色々と気にかけてお世話をしてくれたふじ組さんと過ごせる最後の1ヶ月。
楽しい思い出をたくさん作りたいですね。そして、子どもたち1人1人この1年での成長や自信を次の進級・進学につなげて大切に過ごしていきたいと思います。
保護者の皆様も1年間ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

5月の行事予定


08日㈬・おはなし会 4歳、5歳児
09日㈭・5歳児(ふじ組)遠足 長居公園・自然史博物館
雨天の場合は16日㈭
10日㈮・こどもの日のつどい
14日㈫・ざぶとんの会
15日㈬・4歳児(きく組)遠足 住之江公園
雨天の場合は22日㈬
16日㈭・クラス懇談 2歳児(ばら組)
16日㈭・16:00〜17:00
21日㈫・3歳児(ひまわり組)遠足 落合上渡船・昭和山
雨天の場合は保育所で遠足ごっこ
22日㈬・クラス懇談 1歳児(もも組)
22日㈬・16:00〜17:00
27日㈪・尿検査提出日 2〜5歳児
27日㈪避難訓練
28日㈫・クラス懇談 0歳児(ふたば組)
28日㈫・16:00〜17:00
28日㈫クリーンアップ作戦 4歳、5歳児
(地域の清掃・ゴミ拾いをする大阪市の取り組みです)
30日㈭・歯科健診 全児
5月13日〜7月4日まで:幼児クラス保護者 半日保育体験・給食試食
尿検査・遠足につきましては後日詳しいおたよりを配布します。

5月の地域交流


13日㈪・所庭開放
20日㈪・わらべうたあそび
27日㈪・所庭開放


おすすめ手作りおもちゃ


1回目のコラムはお家で簡単にできる0歳児向けの手作りおもちゃの紹介です。
材料を集めれば5分程ですぐにできます。連休に作ってみてはいかがですか?
【材料】
小さめのペットボトル・カラフルなスパンコールやビーズ、ビー玉など(適量)・水(または洗濯のり)・ビニールテープ・セロテープ
【作り方】
  1. ペットボトルの中にビーズやスパンコールなど好みで入れる。
  2. 1.の中に水(水を洗濯のりにすると中に入っているビーズなどがゆっくり落ちるので動きが見やすくなります)をぎりぎりいっぱいまで入れ、ふたを閉める。
  3. 開いて水が出ないようにビニールテープをふたの上から巻く。(その上から透明のセロテープを巻くと手先が器用に使えるようになってもはがしにくくなります)

寝転んだ状態で手を伸ばし取ろうとしたり、転がしてハイハイで追いかけたり、手に持って振りビーズが水の中でキラキラ動くのを見たり…と楽しめます。
少し大きくなるとお人形のお世話遊びでミルクに見立てて遊んだりもできますよ。

次回のコラムでは1歳児向けの手作りおもちゃを紹介したいと思います☆

5月8日㈬より絵本の貸し出しを開始します


毎週 水曜日…2歳児と4歳児
   木曜日…1歳児と5歳児
   金曜日…0歳児と3歳児
乳児クラスはお迎えの時に絵本コーナーで保護者の方と一緒に1冊選んで「絵本貸し出しノート」に絵本名を記入し、絵本袋に入れてお家に持ち帰ります。
幼児クラスはクラスのお友達と一緒に、自分で読んでほしい本を選び、絵本袋に入れてお家に持ち帰ります。
返却はみんな月曜日。
週末に、子どもを膝にのせてゆっくりと絵本を読んであげてください。
保護者の方の優しい声は子どもの心に届きます。
お話が聞ける絵本の大好きな子どもに育ってほしいですね。