千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより5月号

少しずつ暖かくなり、ピンクの桜も葉がついてきましね。暖かく過ごしやすい気候になりました。
新しく保育所生活が始まった子どもたちも不安そうな表情から、だんだんと表情も柔らかくなり笑顔も増えてきました。
新しくばら組としての生活が始まり、1か月が経ちますが子どもたちは元気いっぱい過ごしています♪
お部屋での世話あそびでは、友達やお家の人の模倣もどんどん高度になり赤ちゃんの人形に「パンツはくよ~」と声をかけながら履かせてあげたりする姿も頻繁に見られます。
友達との関わりも増えてきて「いっしょにごはんたべよ~」「○○ちゃん!いっしょにこれしよ~」と一緒にしたい!という気持ちも出てきています。
他にも「きょう○○くん○○ちゃんおやすみ?」と友達に興味を持って聞いてきてくれる子もいて「そう。しんどいみたいよ、、、」と返すと「あしたはくるんちゃう?!」とおやすみの友達のことに気づき、話してくれる子もいました!!
また、新しいパズルやひも通し、ボタンはめのおもちゃでも「どーやってするの?」「えーできない!!」と保育士に助けを求めながらも少しずつ「あってる?」と聞きながら、自分で出来るようになってきています★
完成した時には「できた!!」とキラキラの笑顔がとっても素敵で、少しずつの出来たを繰り返して子どもたちの自信に繋がっています。
昭和山のたこ公園へ散歩に行きました。散歩に行くことを伝えると、とっても嬉しそうに行く準備をして「て つないでいくんやろ?」と経験したことを思い出して話してくれる子も中にはいて、まだ慣れない新入児の友達をリードしながら、優しく手を繋いで思いやる姿も見られます。
公園には綺麗な桜も咲いていて、初めての散歩に不安そうに保育士の側でいた子も、少しずつ遊びはじめ、固定遊具で遊ぶ子やハトに興味をもって追いかける子、周りに咲いている草花に興味を持つ子など思い思いに楽しんで過ごしていました♪

この1年子どもたちはぐっと成長すると思います!様々なことをたくさん経験して笑顔溢れる子どもたちの成長を保護者の方と一緒に見守っていきたいと思っています。