千島保育所

お知らせ

保育所だより6月号

長い長いゴールデンウイークが終わると、季節が一気に進み、まるで夏のような暑さの日も多くなりました。

「あっつ〜!」と水筒のお茶を飲みながら、砂場にせっせと水を運んで川作りや泥んこあそびを楽しんだり、元気に顔を出した虫探しに夢中になったり…暑くなってくる季節も満喫している子どもたちです。
各クラスの懇談会にもお忙しい中、たくさんご参加頂きありがとうございました。
幼児クラスの保育体験も始まり、保育の中で大切にしていることや、子どもたちの様子など実際体験して頂いたり、お伝えする良い機会となりました。
今後も家庭と協力しながら保育を進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

6月の行事予定


05日㈬・お楽しみ会 絵本の会
06日㈭・5歳児(ふじ組)防火教室 消防署に行きます
11日㈫・内科健診 全児
11日㈫ざぶとんの会
12日㈬・おはなし会 4、5歳児
17日㈪・シャワー開始
19日㈬・5歳児(ふじ組)プラネタリウム見学
雨天決行
 
お弁当がいります。後日くわしいおたよりを配布します。
25日㈫・避難訓練

6月の地域交流


03日㈪・所庭開放
10日㈪・手づくりおもちゃを作ろう
17日㈪・所庭開放
24日㈪・所庭開放

大正北中学校生職場体験実習


13日㈭、14日㈮、大正北中学校2年生が職場体験実習にきます。幼児クラスに入りますのでよろしくお願いします。

7月の保護者参加行事


06日㈯・夏まつり 午前
保護者と一緒に色々なコーナーをまわります。みんなで楽しい時間を過ごしましょう。


おすすめ手作りおもちゃ


第2回目のコラムはお家で簡単にできる手作りおもちゃ(1歳児向け)の紹介です。
星ペットボトルのふたのポットン落とし星
【材料】
ペットボトルのふた20〜30個くらい・タッパー・ビニールテープ・カッター・ペン・あれば…セロハンテープ・ビーズ類など
【作り方】
  1. タッパーのふたにペットボトルのふたで〇型を取る(2〜3個)。離して書いてください。
  2. 〇型をカッターで穴をあける。
  3. ペットボトルのふたを2個合わせてビニールテープでくっつける。(その中にビーズを入れると音が鳴るのを楽しんだり、中に入れるものを色々変えて音当てなども楽しめます)
    手先が器用になってくるとビニールテープを爪を使って上手にはがせるようになるのでしっかり貼るか、セロハンテープを上から貼り、剥がしにくいようにしましょう。
     
  4. 3.を何個も作ります。タッパーのフタをして、あけた穴に落として遊びます。

初めは遊び方が分からなかったりすると思うので大人がゆっくりして見せてあげてください。タッパーに入れて振るだけでも音が鳴って楽しいですよ。
ペットボトルのふたに巻くテープをいくつかの色ですると、色分けをして遊ぶこともできます。そのほかにも並べたり積んだり…とたくさん遊べます。材料を集めて作ってみてくださいね。

6月16日㈪よりシャワーが始まります


給食の前にたくさん遊んでかいた汗をシャワーでさっぱりと流します。
タオル・着替え・汚れもの袋の用意を毎日忘れずにお願いします。
タオルや着替えに名前が書いてあるか、確認もよろしくお願いします。
自分で着脱しやすい服を用意してあげてくださいね。
体調がよくないときはシャワーはできません。
幼児クラスは部屋に置いてある確認表に、乳児クラスは連絡ノートに〇(シャワーができる)×(シャワーができない)の記入をしてください。
印がないと、用意があってもシャワーができませんので忘れずお願いします。

おねがい


6月28日㈮・29日㈯にG20大阪サミットが開催されます。
保育所は開所しますが、交通機関の規制のため職員の出勤に影響が考えられます。交通規制が行われる27日㈭〜29日㈯の期間、給食発注の関係もありますので7日㈮までにクラスにある出欠の確認表への記入をお願いします。