千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより6月号

保育士との信頼関係が出来てきて、後追いをする姿が見られたり、ひとりひとりの生活リズムもつき、安心して過ごせるようになってきました。
懇談会では、0歳児の生活面でのことを中心に話しを聞いて頂いたり、子ども達の名前の由来も教えて頂き、ステキな話を聞くことが出来ました。

【所庭あそび】


泣かずにすごせる時間もずいぶんと増え、シートの上からハイハイや一人歩きで、お兄ちゃんたちの様子を見に行ったり、砂にも興味を示すようにもなりました。
ギュッと握って手を開くと、砂が落ちるのをジーっと見ていたりと、感触を確かめながら遊んでいます。歩けるようになると、靴を履いて歩くことにも挑戦!
最初はなにこれ?と不思議そうに靴を見ていますが徐々に歩けるようになってきています。
階段もハイハイで少しずつ登る練習をしていますよ。

【部屋遊び】


保育士がわらべうたを歌うと、身体を揺らしてリズムに乗っています♪特に人気なのは・・・
「うまはとしとし」というわらべうたです。

♪うまは としとし ないても つよい うまは つよいから 
のりてさんも つよい (ぱかっ ぱかっ)♪
〈あそび方〉
膝の上に座らせ上下に揺らします。
“のりてさんも”のところを子どもの名前に変えたりもしています!
ぱかっぱかっの後に足を開いてゆっくり落とします。
少しずつ子ども達も落とされるのがわかり、近づいてくるとニコッと笑っていますよ。

6月は気温の変化や一人ひとりの子どもの体調に合わせて、衣服の調節をしたり、水分をこまめにとりながら、元気に楽しく過ごせるようにしたいと思います。
暑い日にはシャワーで汗を流したり、水遊びも取り入れていきたいと思います。