千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより6月号

GW明けに元気に登所してきた子ども達。4月から積み重ねてきていた、もも組での生活を忘れずに覚えてくれていて、落ち着いて過ごすことが出来ました。
5月の最初はさわやかなそよ風がふき、戸外遊びが気持ちの良い季節で、たくさん楽しみました。

〈お散歩〉


もも組になって初めてのお散歩に行きました。
保育所横の昭和山に入る坂を上がってすぐの公園(たこ公園)まで、バギーに乗ったり、お友達と手をつないで歩いて行きました。
広々とした公園につくと、開放感たっぷりで好きな場所にトコトコと歩いていくことを楽しんだり、小さな太鼓橋やぶらんこ・スプリング遊具などの固定遊具にも興味を示し、保育士の見守りの中で遊んでいましたよ。
お友達とじゅんばんこで遊ぶことも少しずつ経験していきます。
これからもみんなでお散歩に出掛け、楽しんでいきたいと思います。

〈所庭遊び〉


所庭にとび箱とマットを用意すると、何して遊ぶの?と言わんばかりに子ども達が次々とやってきて、一段のとび箱の上によいしょと登って、保育士に支えられながらとび箱からおりようとしたり、自分でジャンプして下りられる子どももいました。
だんごむしを見つけると、お兄ちゃん達の真似をして容器に入れ、大事そうに両手で持って歩き、お友達や保育士にだんごむし~と言って嬉しそうに見せてくれたり、ちょっぴりこわい子ども達も興味はあるようで、じっと動きを見ていてました。
慣れてくると、少しずつ触れるようになり、手にのせてみたりもしていましたよ。

これからどんどん暑くなっていきます。
保護者の皆さんと子ども達の体調の変化を伝えあいながら、体調管理に充分気を付けて元気に過ごせるようにしていきたいと思います。