千島保育所

クラスだより

ひまわり組(3歳児)クラスだより6月号

今年は5月に長いお休みがありましたが、大きなケガや事故もなく、みんな笑顔でひまわりぐみのお部屋にきてくれました。
お休みの間に楽しかったことや体験したことなど、少しずつではありますがお話してくれていました。
お部屋では、遠足に向けての期待が大きくなっていき、公園の写真やおままごとのお弁当を作るのにも、「おにぎりと~、から揚げ!!」とイメージを形にしながらお弁当作りを楽しんでいましたよ!(^^)!
また、所内に限らず、お散歩でもイメージが出来るように、手を繋いで歩くことや順番を守ること、自分のリュックを背負って出かけるなど、遊びながら体験して知る機会を多く持ちました。
遠足当日には、前日の雨の心配もありましたが、予定通りに渡船場から渡し船に乗り公園で遊び、昭和山に戻ってお弁当も頂きました!!
長ーい距離もしっかりと自分の足で歩き、お弁当の後も元気に遊ぶのをみると、たくましさであったり、出来ることが多くなっていたり『今、成長している』姿を嬉しく感じました。
遊びの中では、“こいのぼり”を折り紙で折って、のりで画用紙に貼る製作活動を4月の終わりから始めました。次は、のりを使ってひまわりの花びらを貼る遊びへとのりを使った製作を続けていきました。
(花びらを)何枚貼っても「もっと!!」とする子いれば、「もういいねん!」と早々に切り上げる子も
。ひまわりの真ん中には、子ども達の写真を付けて部屋に飾っています。
写真は裏表で笑ってる顔と怒ったり悲しんたりしている顔にしています。
自分で好きな方に変えて遊んでいます。
この遊びから、友だちの表情に興味を広げて、“相手の気持ち”を気付くきっかけになってくれれば嬉しいです。

5月より、保育体験が始まっています。「今日は○○ちゃんのママ?」「あと何回寝たらママ来るの?」と自分の番を心待ちにしたり、来てもらったら、一緒に遊んでずっと笑顔だったり、来てもらうことが“嬉しい”様子です。
お仕事や都合など合わせて頂きありがとうございます。 
6月もご参加・ご協力宜しくお願いします。