千島保育所

クラスだより

きく組(4歳児)クラスだより6月号

うっすらと汗ばむこの季節、自然と泥遊び・水遊びが増えています。午睡のない生活リズムに慣れてきて、1日に3回の所庭遊びも元気いっぱいで過ごしています。
1回目はクラスでの活動遊び、水遊びが多く、2回目は時間的に暑いこともあり砂場や陰でお店屋さんごっこ・家族ごっこやおだんご作り・さら砂作りを楽しみ、3回目で夕方の涼しくなった頃に鬼ごっこやボール遊びでからだをいっぱい動かして遊んでいる子どもたち(*^^*)
ずっと同じ仲間と過ごしており、クラスではぐんと信頼関係が強くなりお友達同士で遊ぶことがとても上手になってきています。
朝来たら「おはよう!!待ってたで、積み木しよう!」所庭に行く前には「○○ちゃん鬼ごっこしよう!」部屋に戻るときは「一緒におやつ食べような」「手、洗いに行こう!」などと挨拶や誘いかけ合う言葉が聞こえたり、楽しく遊ぶ姿を見られて嬉しく思います。
流行っている面白い遊びといえば、家族ごっこ。
きく組での家族ごっこはネコ役のお友達が多く、演技力のクオリティーも高め!(笑)手作りドアから四つん這いで入ってきたお友達に「おかえり~」と声を掛けると「にゃぁあ🐾」と1人。
「(散歩)楽しかったにゃぁ🐾」ともう1人。「ご飯出来たよー」とご飯を出してくれたお友達に、数人がご飯を囲みムシャムシャ。
「おいしいにゃ~🐾」「にゃぁにゃぁ🐾」、体をスリスリしたり、舌を出してペロペロしたりと、かわいいネコさんがいっぱいです。
保育体験等で見てあげてください♪
5月はきく組になって初めてのお誕生日会をしました。
ひまわり組まではお誕生日のお友達に1.お名前 2.何歳になったか 3.好きな遊び の3つの質問に答えてもらっていました。
好きな遊びは今まで通り発表してもらいますが、他児にも興味が出てくる年齢という事で、今年からお誕生日のお友達の良い所や、好きなところをあげてもらっています。
クラスに掲示しているカード(たまご型)に記載してみんなからのプレゼントとしています。
カードは1週間程コルクボードに掲示しますので、保護者の方も目を通し、お友達の良い所やみんなの思いを知ったり、成長を一緒に喜んで頂けたらと思います。
この形で1年みんなのお誕生日を楽しくお祝いさせて頂きます✿