千島保育所

お知らせ

保育所だより7月号

夏まつりに向けて、ふじ組がエイサーの練習に取り組んでいると、所庭あそびをしている他のクラスの子どもたちは、太鼓の音に誘われて、リズムに合わせて体を揺らしたり、砂場のオモチャを太鼓代わりに踊ってみたりと釘付けになっています!

ふじ組の子どもたちも、去年に憧れのまなざしで見ていたエイサーを踊れることがとても嬉しそうで、年齢をこえてつながっていく憧れの気持ちが嬉しいですね。
いよいよ夏本番!!
水分補給や体調管理に十分気を付けながら、夏のあそびを存分に楽しんでいきたいと思います。

7月の行事予定


05日㈮・幼児お楽しみ会 七夕
06日㈯・夏まつり 9:30〜11:00
06日㈯ 保護者参加行事
08日㈪・午睡開始 4、5歳児
09日㈫・ざぶとんの会
10日㈬・おはなし会 4、5歳児
11日㈭・プール開き
24日㈬・避難訓練
26日㈮・老人ホーム訪問 5歳児
26日㈮ 午後からビーナスホームへ

7月の地域交流


01日㈪・七夕飾り作り
08日㈪・所庭開放 水あそび
22日㈪・所庭開放 水あそび
29日㈪・所庭開放 水あそび

保護者の方も一緒にご参加ください


06日㈯・夏まつり
時  間◇9:30〜11:00
場  所◇千島保育所 所庭・保育室
登所時間◇9:15(5歳児のみ9:00)
昨年の修了児にはチケットを準備しています。チケットがなくても遊べるコーナーもありますので、小学生の兄弟も一緒参加できます。

大正北中学校生職場体験実習


3日㈬、4日㈭、大正東中学校2年生が職場体験実習にきます。幼児クラスに入りますのでよろしくお願いします。


【のびのびコラム】おすすめ手作りおもちゃ


今回は水遊びで使って遊べる簡単おもちゃ(乳児向け)の紹介です。
星ペットボトルのシャワー星
【材料】
ペットボトル(好きな大きさで。物によって硬さなど色々あるので、試してみてください)・カラーのナイロンひも・カッター・キリやコンパスなど穴があけられるもの・ビニールテープ
じょうろ型【作り方】500ml前後で面のあるペットボトル(丸いものだと転がってしまいます)がおすすめ。
  1. ふたの部分に数か所穴をあける。(あけた穴を広げるようにぐりぐりとしてください)
  2. ボトルの一か所に水を入れる縦2〜3cm横5cm程度の穴をカッターであける。
  3. カッターで切ったところにけがをしないようにビニールテープを貼る

バケツ型【作り方】大き目のペットボトルがおすすめ。
  1. ペットボトルを半分に切り、切ったところにビニールテープを貼る。
  2. 断面から1〜2cm下に穴を二か所あけビニールひもをつける。(腕に掛けられるくらい)
  3. 腕に掛けた時に下になる方に数か所穴をあける。(穴を少し広げるようにぐりぐりとしてください)

どちらもお子さんに油性マジックで絵をかいてもらったり、切ったビニールテープを貼ったり…と楽しく作ってみてくださいね。

短冊2枚に願いを書いて持ってきてください


本日、短冊を2枚配っています。1枚は子どもの願い、もう1枚はお家の人の願いを書いて持ってきてください。
7月3日㈬、4日㈭の登降所時に、保育所で作った笹飾りと一緒にクラスの笹に飾ってもらいます。

8月のお知らせ


  • 13日㈫、15日㈭のプールはありません。シャワーは通常通りありますので、着替え・タオルは忘れず用意してください。
  • 10日㈯:給食室の害虫駆除 乳児クラスの子どもも水筒を持ってきてください。(給食はあります)
  • 10日㈯〜17日㈯:給食の発注の関係がありますので、7月下旬に出欠を確認させていただきます。