千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより7月号

日を増すごとに暑さも増してきて夏の訪れを感じる頃ごろ。
子ども達も活発になり、遊びや生活の面から成長を感じられます。
つかまり立ちから上手にバランスをとって歩いたり、座った状態から前に前に手を置いてズリバイの状態になり、好きなおもちゃを自分で見つけ、手に取っています。
そのまま、保育士にどーぞ!とおもちゃをもってきてくれたりもします。
階段にも挑戦中!ハイハイで1段ずつ頑張って登っています。
階段を登る前段階として、部屋では凹の箱イスや押し箱、サークルを1人でまたいでいます。
保育士が「じょうず~!」と拍手をすると真似っこをして、ニコニコで拍手をしていますよ。
チェーンの音を鳴らして遊ぶことは変わらず大好きですが、立って容器に出し入れをしたり、自分で首にかけたり外したりと遊びの幅が広がってきています。
他にも手の平や親指と人差し指を使って、花はじきやお手玉等を口に入れて「まんまんま~」とご飯を食べる真似や、穴空き容器にポットン落としをしています。
花はじきを全部入れると、穴空き容器を持って、できたよ!と見せに来てくれます。
初めての足形もとりました。最初は泣かずに不思議・・・でもこしょばい!と眉間にしわを寄せていました。
2・3回目になると、1回目でした何とも言えない感覚をわかっているので泣く子もいましたが「上手にできたね」!」と言うと嬉しそうにニッコリ(^v^)
出来上がった足形を指差しをして「あ!あ!あ!」と言って経験したことを覚えている姿も見られますよ。
シャワーが始まりました。泣くことなく大喜びの子どもたち。両手をブンブン振り回しピチャピチャお水を触って感触を楽しんでいます。
頭・身体を拭いてあげると満面の笑みを見せてくれます。
部屋では水袋を用意すると振ってバシャバシャさせたり、袋の上から触って感触を楽しんだり、自分からほっぺたに当てて気持ちよさそうにして楽しんでいます。
今月から始まるプールで楽しんで遊んでいる子どもたちを想像しただけで、今から楽しみです!

暑い日も多くなってきているので、引き続きシャワーや水分補給をこまめにとって元気に過ごしていきたいと思います。プールや夏祭りなど夏の遊びを楽しみ、経験した子ども達の成長が楽しみです!