千島保育所

クラスだより

きく組4歳児)クラスだより7月号

5,6月でたくさんの方に保育体験にきて頂きました。保育体験では一緒に遊んだり、活動や出来るようになったことを見てもらったり、環境認識で取り組んでいる職業について質問に答えてもらったり、お話をして頂きました。
お家の方からお話を聞くことで子どもたちのお仕事に対してのイメージや興味が膨らみました。皆さんが統一しておっしゃっていたのがお仕事は“疲れるけど楽しい”“大変だけど楽しい”ということ。
子どもたちはそのフレーズに鬼ごっこと一緒やな!と、私たちもお仕事してるんや!となり、嬉しそうでした(笑)
他にも、保育所では保育士や栄養士、お散歩では図書館、町の清掃、郵便、スーパーまるはち、西松屋などとたくさんのお仕事を見に行ったり、お話を聞くことが出来ました。
たくさんの経験から子どもたちの知識は増え、将来の夢が出来たり、
『①人を助けます②火事の時に出動します③119で電話が繋がります』(答えは・・消防士)などと具体的なクイズを出すのも、答えるのも上手になりました。
ご協力ありがとうございました。

また、お部屋では看板をみんなで作り、レストランやアイス屋さん、ケーキ屋さんが出来たり、忍者や警察官がよく訓練をしています。
所庭では、警察官(追いかける人)とドロボー(逃げる人)に分かれてする鬼ごっこ“ケードロ”が人気でクラスのみんなで楽しんでいるとふじ組さんも入ってきてくれ大盛り上がりで遊んでいます。
今回の環境認識は遊びにも広がりを見せてくれています♪

七夕製作では、個人で折り紙と画用紙でひこぼしとおりひめ、平面のくす玉を作っています。
みんなでは天の川も作り、ひこぼしとおりひめが会えるといいねとお話しをしました。笹に飾ることを楽しみに意欲的に取り組んでくれました。
七夕に続き、夏祭りにも期待を膨らましている子どもたちです。ぜひ、夏祭りも楽しんでくださいね。