千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより8月号

梅雨が明け、せみの鳴き声が聞こえるこの頃、ずり這いやハイハイができるようになり好きなコーナーへ行き、好きなおもちゃを出すのを楽しんだり、一歩二歩と歩くようになり、いろいろな場所へトコトコと歩く可愛い姿も見られます。

《七夕飾り》


「ささのはさらさら~♪」の保育士の歌に耳を傾ける子供たちと手型・足型を取りました。
筆で絵の具を塗ると不思議そうにじ~っと見たり、ニギニギしたり片方の手でさわってみたり…興味をもって楽しみました♡
手型はとうもろこしに、足型はへたを付けた茄子になって七夕飾りの出来上がり!

《夏祭り》


保育所全体の行事『夏祭り』に親子で参加した子どもたち。
ボールプールやころころ遊び、ヨーヨー釣りやおはなしコーナーと保護者と一緒にたくさん遊んで楽しみました。
親子の願い事を書いた短冊や手型・足型で作った七夕飾り、乳児クラス共同で作った壁面には、緑色の手型のワカメも飾りました.
初めての夏祭りへ参加して楽しい思い出ができましたね。
お休みしていたお友達も来年は一緒に参加できますように!

《プール遊び、水遊び》


1人に1つずつのベビーバスに入ったり、バケツの水をさわったりバシャバシャと水の感触を楽しんでいます♪
6人の子どもたちは水が大好き!
プール遊びのあとのシャワーもとっても気持ちよさそうに笑顔いっぱいです!

保育所全体で“バナナくん体操”が始まりました。「バナナバナナ~♪」に合わせて身体を左右上下に揺らしてお友達と一緒に楽しんでいます。

暑い夏はまだまだ続くので8月も夏ならではの水遊びや感触遊び、体操を取り入れていきたいと思います.