千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより8月号

7月に入り、せみの声が聞こえてきてやっと梅雨が明けましたね。
保育所の生活にも慣れ、笑顔がたくさん見られるもも組の子ども達。

〈お部屋あそび〉


スナップボタンはめに興味が出てきている子もいて、集中して取り組む姿も見られます。
初めはうまくはめられない子も、保育士がはめて、合わせる所を見せてあげると、コツをつかみ、はめることが出来るようになっています。
1つつなげられると、そのあとは何個もつなげることが出来て嬉しそうです。
ロディに乗って遊ぶのも大好きで「うまはとしとし♪」のわらべうたに合わせてピョンピョン跳ねたり、1から10まで数えて「代わって!いいよ~!」と保育士が言葉をかけてですが、お友だちとスムーズに交代してあげる姿もみられます。

<ビニールテープ、シール貼り>


窓や床に短く切ったビニールテープを保育士が貼っていくと、つめでひっかいて剥がしたり、それを色んな所に、繰り返し貼ったりして楽しみました。
剥がすのが難しい子には、保育士が少しだけ端を剥がしてあげることで、そこをつまんで、上手にはがせるととても嬉しそうでしたよ。

<水遊び、プール遊び>


6月から手洗いが始まり、水に触れるのが大好きなもも組さん。
7月に入り待ちに待った水遊びやプール遊びが始まりました。
もも組になって初めてのプール遊びで初めは「何をしてあそぶのかな?」と、きょとんとしている子もいました。
でも、ペットボトルのシャワーの雨を降らせると嬉しそうに手を伸ばして水に触れようとしたり、スコップで水を汲み、バケツに入れて集中して遊ぶ姿も見られます。
保育士がプールの中で、バシャバシャと水しぶきを上げると真似をしてバシャバシャ!!と同じようにしぶきを上げて楽しんでいます。
プールの前にする「バナナくん体操」もお気に入りで、リズムに合わせて体を揺らしていてとてもかわいいです。
8月に入ってからもプール遊びや水遊び感触あそびなどの夏の遊びを楽しんでいきたいです☆