千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより8月号

夏本番となりました。子どもたちは汗をいっぱいかきながら夢中で遊んでいます。
7月は感触遊びやプール遊びなど、夏ならではの遊びを楽しむ時間が多く取れることができました。
また、朝の荷物のしたくは、場所や方法を覚えてスムーズにできるようになってきて、子どもたちの成長を感じます。
テラスで栽培しているプチトマトの、前見た時との違いに気付き「いまのトマトはオレンジやな~」「これかな~」と、図鑑にも興味を示すようになり見比べています。
ピーマンの花も咲きはじめました。
成長を楽しみにしながら自然に触れる時間を取り、大切にしていきたいと思います。
子どもたちが心待ちしていた夏まつりでは、お家の方々と一緒に参加しながら、好きなコーナーにて色々と楽しんでいる姿が見られました。

【洗濯あそび】


洗濯ごっこあそびを楽しみながら生活経験をしました。
洗濯板を使って人形の衣類やハンカチを洗ったり、手首をひねって絞り、洗濯ハサミで、ひもの上に干してとめ、「できた‼」と達成感を味わっていました。

【折り紙あそび】


🍙おにぎり作りをしました。黒色折り紙(のりまき) 白色折り紙(ご飯だけ)「はんぶんこ」「はんぶんこ」と、声をかけながら折る姿が見られました。
両手や片手で折り紙を押さえながら、指先を動かして「シュ~」とアイロンかけをすることができるようになってきています。
サインペンで好きな色を選んで具を描きました。
嬉しそうに「これは、しゃけ!」等、想像豊かなおにぎりを最後まで集中して完成していた子どもたちです。

【プール】


先にふたば組さんが入っているのを見て「プールは?」「はいる?」と心配そうに聞いている子どもたち。
「バナナくん体操」をした後にプールへ‼
「ワァ~」「キャ~♪」とプールへ入り好きなおもちゃを取り遊んでいます。
ペットボトルのシャワーからスコップやバケツへお水を入れたり、真下に行き頭から水をかぶり「ヒャ~」と喜んだり、水が勢い良く落ちるのをキャッチするのを楽しんでいます。
プールのふちにつかまり身体をのばして、「きもちい~!」と言っています。ワニさん歩きやバタ足もできるようになりました。
8月もたくさん楽しんで暑さをのりきっていきたいと思います。