千島保育所

クラスだより

きく組(4歳児)クラスだより8月号

朝早くからセミが鳴いていて登所と共に「セミ鳴いてるなぁ」「セミ見つけたよ」とセミ情報を報告してくれます。
所庭でも網を片手に木の上をずーーーっと見つめる子どもたち。
セミを見つけると宝物を見つけたかのように目がキラキラ。
セミ取りが人気な季節ですね。
夏祭りでは各ブース楽しんでくれていたようで良かったです。
夏祭りが終わってからも、手作りおもちゃのイラストを切って好きなものを作ったり、輪投げをお店屋さんとして楽しんだり、サークルタイムでは「忍者の手遊びやってー!」と人気で楽しく取り組んでいました。
「♪忍者になりました~」と終わる手遊び。これまた目がキラキラで「忍者になれたー!」「やった~~」「ほら見て!こんなんできる!」と手裏剣を投げたり、飛んでくる手裏剣を避ける動きをしたり、抜き足差し足忍び足で歩き喜んでいます。

環境認識で「気持ち」について取り組んでいます。
「けんかをしている」「楽しく遊んでいる」「物を貸してあげている」などの場面ごとのイラストを見て、この子の気持ちはどんな気持ちだろうと一緒に考えたりホワイトボードに6つの気持ち(表情)のイラストを用意し、自分の顔を貼った磁石を今の気持ちの所に貼ったりして、自分の気持ちに向き合ったり、お友達にも気持ちがあるんだと気づいています。
食育活動では、ピーラ―で野菜の皮をむいたり、スライスするのも得意です。
「給食室の先生にみんなが上手やからお願いされちゃった❤」「お手伝いしてくれる?」と伝えると自慢気に近づいてきて「してあげてもいいよ」なんて言って上手に取り組んでくれます。
「全部むけた~」「できたでー」とサッとむき、笑顔を見せてくれます。
プールあそびでも去年よりできることが増えています。
顔つけやワニ泳ぎ、バタ足を見せてくれたり、激しい水のかけ合いも平気でしていたり・・8月も楽しいプールが続きそうです。