千島保育所

お知らせ

保育所だより9月号

9月といってもまだまだ暑さは続きそうですが、プールも終わり、少し短くなった日の長さやトンボの姿に、少しずつですが秋の足音が聞こえてきています。

8月は台風がやってきたり、外に出て遊べないほどの猛暑だったりと予定や体調も振り回されることが多い1ヶ月でしたね。
本当に今までの当たり前が通用しないような夏になっています。
暑さだけでなく、色々な災害に対しても今まで以上に備えや意識をもつことが大切になっています。
4日の保護者学習会では、災害に関しての学びの場になればと思います。
たくさんのご参加お待ちしています。

9月の行事予定


04日㈬・人形劇 メープルシロップ
04日㈬保護者学習会 16:00〜17:00
10日㈫・内科健診 乳児
10日㈫ざぶとんの会
11日㈬・おはなし会 4、5歳
24日㈫・避難訓練
25日㈬・運動会第1回予行 2〜5歳児
25日㈬ 9:30〜 雨天時は26日㈭

9月の地域交流


02日㈪・所庭開放
09日㈪・保育所見学

10月の保護者参加行事


05日㈯・運動会 所庭にて
時 間◇9:00〜11:45
雨天時◇9日㈬
参加は2〜5歳児(0、1歳児は通常の土曜日保育です)

10月10日〜12月12日まで・乳児クラス 0〜2歳児
半日保育体験・給食試食があります。
0、1歳児は給食後、個人懇談があります。(終了後、子どもと一緒に降所します)
日程は各クラスでお知らせします。
全員参加ですので、ご都合の程よろしくお願いします。


【のびのびコラム】人気の絵本


今回は各クラスで人気のある絵本を聞いてみました。

  • ふたば組「かばんばん」
  • ひまわり組「おにぎりにんじゃ」
  • もも組「だるまさんシリーズ」
  • きく組「わんぱくだんシリーズ」
  • ばら組「めっきらもっきらどおんどん」
  • ふじ組「落語絵本シリーズ」


乳児クラスは言葉の繰り返しのある絵本が人気で、「だるまさんシリーズ」はどのクラスでも人気で合同保育になると集まってみたり、大きいお友達は覚えているので読んであげる真似をしています。
「だるまさんの・・・?」のフレーズのところは絵と一緒に身体を横に揺らして楽しんでいますよ♪

ばら組さんの「めっきらもっきらどおんどん」は少し長いお話ですが集中して見ていて出てくる呪文の歌を気に入り、覚えて遊びの中でも歌っています。

幼児クラスは各クラスで取り組んでいる遊びの内容のお話が人気のようです。

ひまわり組では忍者遊びで盛り上がる中、忍者の絵本をお部屋に置くことでみんなが好きな絵本となりました。
「わんぱくだんシリーズ」は外せない作品です。
わんぱくだんのけん・ひろし・くみの3人が冒険にでるお話です。子どもの興味や夢が詰まった内容になっています。
絵本の貸し出し日には数人の子どもが借りていき、次週は交換をして、シリーズを制覇していっている子どももいます。

ふじ組の「落語絵本」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、インパクトのある絵もあり盛り上がるようです。
週初めに5冊用意し、毎日サークルタイムで1冊ずつ楽しみに読んでもらっています。
ぜひ、お家でも読んであげてみてください。

10月5日㈯ 運動会までの予定


9月25日㈬・第1回予行 2〜5歳児
登所時間◇9:15
開始時間◇9:30
雨天時は翌日の26日㈭
10月2日㈬・第2回予行 2〜5歳児
登所時間◇8:45
開始時間◇9:00
雨天時は翌日の3日㈭
0、1歳児は通常保育です。運動会当日も通常の土曜日保育です。
運動会の詳細のおたより・プログラムは10月に配布します。

9月もシャワーはあります


プールは8月で終了しますが、まだまだ暑い日は続くので、シャワーは引き続き行います。
〇・×の記入、着替えやタオルの用意など毎日忘れずにお願いします