千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより9月号

まだまだ暑い日が続いていますが、空の色や日の長さが短くなってきたことに季節の変わり目を感じる頃になってきました。
大好きなプール遊び。保育士が着替えのかごを持ってきて用意をしていると、「あ!あ!」テラスを指さし早くいきたい!とアピールをしたり、服を脱ごうとする姿がみられます。
テラスに出ると両手をバタバタと動かし「キャー!」と大喜びです。
今年のふたば組の子ども達は顔に水がかかってもへっちゃら!
自分で頭からバケツの水をかぶったり、思いっきりバシャバシャバシャと水しぶきを立てて顔に水がかかっています。
プールから上がるのがいやになるくらい楽しんでいます!

お友達に興味を持つようになりました。泣いている子がいると頭や背中をなでてくれ、泣き止むと顔をのぞき込んでにっこり微笑んでいます。
真似のし合いっこも楽しいようで「あーー!」と一人が言うと「あーーー!」といってみたり・・・走れるようにもなってきている子は追いかけっこをしています。
やり取りを見ていると可愛くて自然と口角が緩みます。

部屋あそびでは、足をあげたり、這って少しの段差を乗り越えていくようになりました。
最初は恐る恐る取り組んでいましたが、今は楽々と1人で乗り越えます。
押し椅子と肋木を組み合わせた階段を作ると、最初は保育士に助けを求める姿もありましたが、しっかり前後を気にして慎重に登っています。
肋木の上にたどり着くと自ら拍手!とっても嬉しそうです。
また、伝い歩きなど自分の移動手段で好きなところへ行けることも、とても嬉しいようです。
目標に向かって身体を動かし、いろんなことが1人でできるようになり、子どもたちの自信に繋がり達成感を感じられています。

これからだんだん涼しくなっていきます。
季節の変わり目で体調を崩しやすくなります。しっかりと身体を動かし風邪に負けないようにしていきたいと思っています。