千島保育所

クラスだより

きく組(4歳児)クラスだより9月号

7月に引き続き「気持ち」をテーマに過ごしました。
朝から気持ちボードを持って、お友達にその日の気持ちを聞いている子がいたり、お友達と一緒にお話ししながら「今日の気持ちはどこかな~」と自分の顔写真を貼ってみたり。
今日の気持ちについてなぜそう思うのかをお話してくれたり…。「○○できるようになったからヤッターやねん心」「今日はプールがあるから…」「お家で怒られたから…」お盆休み明けには「お友達に会えるからヤッターにする音楽」と言っていた子もいましたよ。
8月は終戦記念日があるので平和についてのお話をする中で、いろいろな絵本に触れながら、もし戦争があったらどんな気持ちだろうという事もお話もしました。
その中でそれぞれ思ったことを言ってくれました。
何か感じてもらえたらと思っています。

みんなが楽しんでいたプールでは、ビート板の持ち方を教えてもらうとフープのトンネルくぐりも上手になり、何度も繰り返しくぐって楽しむ姿がありました。
はじめは怖がっていた子も笑顔がたくさん出てきて、少しずつ慣れて楽しむことができました。
 
23日には朝からキャベツ、もやしを手でちぎり、人参をピーラーでスライスをしておやつの焼きそばの下準備をしました。ピーラーは以前したことがあるので上手にしてくれていましたよ。
お昼寝前には「起きる時には焼きそば屋さんが来るから頑張って起きてな」と言って就寝。
いつもなかなか起きない子も、すぐに起きてくれたので楽しみにしていたのがよくわかります。
ホットプレートで給食の先生が目の前で、次に何を入れるかお話しながら焼いてくれました。
ソースが入るといい香りがお部屋中に広がり、順にチケットを持って焼きそば屋さんの前に並んで盛ってもらいました。
自分達で野菜の下準備をしたのと、目の前でできていくのを見たのでいつも以上によく食べていた子ども達でした。
28日には小西さんが来てみんなと一緒に積み木遊びをしてくれました。その前から積み木で作っていた絵本の「スイミー」。
そのお話に出てくるイセエビを積み木で表現。
はじめは「難しい…」と言っていた子たちも少し見本を見せてもらうと思い思いに作り出し、他にもクラゲやマグロ、ウナギ…と絵本に出てくる生き物を作って楽しんでいました。
個性豊かな海の世界が広がりましたよ。
9月も水分補給とたまに休息をとりながら身体を動かし遊んでいこうと思っています。