千島保育所

お知らせ

保育所だより10月号

ようやく涼しく過ごしやすい日も増えてきました。

保育所でも所庭では運動会に向けての取り組みで「よ〜いどん!」「がんばれ〜!」と元気な声が聞こえてきたり、幼児クラスの踊りや体操の音楽が聞こえてくると、小さい子たちも興味津々で一緒に体を揺らしています。
当日は、子どもたちが日頃から仲間と楽しんできたことを、保護者の皆さんと共有できればと思います。
今年こそいいお天気になりますように…。

10月の行事予定


02日㈬・運動会 第2回予行
02日㈬ 8:45登所 9:00開始 雨天時は3日㈭
05日㈯・運動会
05日㈯ 8:45集合 9:00開始
16日㈬・おはなし会 3、4歳
16日㈬ばら組遠足 2歳
16日㈬  千島公園 雨天時は保育所で遠足ごっこ
16日㈬ふじ組人形劇鑑賞 5歳
16日㈬  こども文化センター
17日㈭・ひまわり組遠足 3歳
17日㈭  天王寺動物園 雨天時は23日㈬
23日㈬・おはなし会 4、5歳
24日㈭・遠足 大阪城公園 4歳 雨天時は30日㈬
24日㈭遠足 浜寺公園 5歳 雨天時は30日㈬
25日㈮・避難訓練 津波 雨天時は31日㈭
29日㈫・ふれあい大会 5歳 西成区民センター

10月の地域交流


21日㈪・所庭アスレチック
28日㈪・所庭開放

05日㈯・運動会 所庭にて
時 間◇9:00〜11:45
雨天時◇9日㈬
参加は2〜5歳児(0、1歳児は通常の土曜日保育です)
運動会については、後日詳しいおたよりとプログラムを配布します。

10月10日〜12月12日まで・乳児クラス 0〜2歳児
半日保育体験・給食試食があります。
0、1歳児は給食後、個人懇談があります。(終了後、子どもと一緒に降所します)
日程は各クラスでお知らせします。
全員参加ですので、ご都合の程よろしくお願いします。

2〜5歳児の遠足については、各日程の1週間程前に詳しいおたよりを配布します。お弁当がいります。

5歳児の16日㈬人形劇鑑賞29日㈫ふれあい大会は帰ってきて給食を食べるので、お弁当はいりません。くわしくは後日おたよりを配布します。


【のびのびコラム】人気の絵本


先月に引き続き絵本の紹介をしたいと思います。
今回は保育士に
“子どもの頃に好きだった絵本”
“自分の子どもに読むのが好きだった絵本”
を聞いてみました。

和田先生「きんぎょがにげた」「もこもこもこ」
子どもと一緒に金魚を探したり、繰り返しの言葉や動きに合った音を楽しめるどの年齢の子にも人気の2冊です。
火之浦先生「おやつほーい どっさりほい」
秋田先生「ぼちぼちいこか」
小田先生「ぐりとぐら」
よく知られている「ぐりとぐら」!巨大なホットケーキ!1度は食べたいと思いますよね♪
西澤先生「パオちゃんシリーズ」
松原先生「クレヨンまる」
『ミラクルクレヨンクルミラゴー』という呪文で何でもできちゃう気がします。

好きな絵本には、探すのが楽しい、絵本を見る子どもの反応が好き、想像の世界だから経験出来るわくわく、呪文を唱えるのが楽しいなどいろいろな理由があると思います。
どの先生も共通していたのが、好きだった絵本は?と聞くと即答してくれる程、
“お母さんがよんでくれた”
“(好きで)何度も繰り返し読んだ”
と印象深い思い出となっていることです。
幼少期に読んでもらった絵本は大人になっても、素敵な思い出として残ります。
子どもたちにも思い出に残るような絵本を見つけてあげられたらと思います。