千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより10月号

暑い日差しの残る中にも涼しい風が通り、虫の音にも秋を感じられるこの頃。所庭で運動会練習の「よーいドン!」の声が聞こえてきます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんが走る姿をじーっと見たり、音楽に合わせて踊る姿を見て一緒に身体を揺らしたり…初めての運動会の練習に興味津々です。

【所庭遊びの様子】


歩行やハイハイで動きも活発になってきた子どもたちは、所庭遊びが大好きです。
好きな場所へトコトコ歩いて探索遊びを楽しんだり、ボールを転がしたり、太鼓橋に足をかけて1,2段登ってみるチャレンジャーもいます。
土の上に座って砂をつかんではジャーっと落とすを繰り返して、砂の感触を楽しんだり、葉っぱや石ころを見つけて「はい」と保育士に渡すので「ありがとう」と受け取るとニッコリ笑顔を返してくれます。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが近寄ってきて「可愛いなあ♡」と砂をお茶碗に入れたり、よしよしをしてもらって一緒に関わる姿もあります♪
他のクラスのお友だちや保育士との関わりも少しずつ見られて嬉しくなります。

【わらべうた…ちょちちょちあわわ♪】


ちょちちょち  (手を合わす)
あわわ     (口に手を当ててあわわ)
かいぐりかいぐり(前でうでをグルグル回す)
とっとのめ   (左手パーに右手人差し指でちょんちょんする)
おつむてんてん (頭に両手をちょんちょんする)
あわわわわ   (口に手を当ててあわわ)
10月には、保育士やお友だちと一緒にわらべうたなどふれあい遊びをしたり、近くの公園へお散歩をして秋の自然にも触れたいと思います。