千島保育所 給食だより

給食だより11月号

秋も一段と深まり、おいしい食べ物が多いこの季節は、食欲も増してきます。
ご飯をしっかり食べて元気に過ごしましょう。

秋野菜について


秋野菜は9月から11月にかけて一番おいしい時期である「旬」を迎えます。
店頭に並ぶほとんどの野菜はビニールハウスなどで作られ、時季に関係なく、一年を通して手に入ります。
ですが、旬の野菜の方が栄養価が豊富で味が濃く、美味しさを増しています。
秋野菜は、芋や人参、大根のような根菜が多いです。根菜は身体を温めてくれますので、これからの寒い季節にピッタリに野菜です。
根菜を上手に食事に取り入れて、身体を温めて秋から冬を乗り切りましょう。

秋が旬の食材


野菜
かぶ、カリフラワー、ごぼう、春菊、セロリ、白菜、人参、ブロッコリー、水菜、れんこん
果物
かき、ゆず、りんご
芋・きのこ類
里芋、マッシュルーム、椎茸、舞茸、しめじ、えのき、さつま芋
魚介類
いか、まぐろ、ほっけ、さんま、鮭、さば、さわらなど


秋野菜を使った保育所人気メニューをご紹介

ブロッコリーのジャコ和え


【材料】
ブロッコリー、人参、えのき、カリフラワー、ちりめんジャコ、胡麻油、薄口醤油、みりん
【作り方】
  1. ブロッコリー、カリフラワー、えのきは食べやすい大きさに、人参は千切りにする。
  2. お湯を沸かしてジャコ以外の野菜を茹で、水で冷やす。
  3. フライパンに胡麻油を入れ温まったらジャコを炒める。
  4. ジャコが炒まった所に薄口醤油、みりんを入れる。
  5. 茹でた野菜とジャコを和えたら完成です。
※野菜の分量はご家庭で調節してください。調味料は同量入れてください。

なめたけ


【材料】
えのき、薄口醤油、みりん
【作り方】
  1. えのきは一口大に切る。
  2. 鍋にえのきと薄口醤油、みりんを入れて中火で加熱する。
  3. 調味液がえのきに染み込んだら完成です。
きのこ嫌いの子でもよく食べてくれます。冷めてから食べると美味しいです。


おすすめレシピ

サンマのもみじ焼き 2人分


【材料:2人分】
サンマ:大人1匹、子ども2分の1匹 / 人参:1/3本 / 生姜:5g / 薄口醤油:小さじ1杯 / 塩:ひとつまみ
【作り方】
  1. 人参、生姜はすりおろし。
  2. 薄口醤油と1.を混ぜる。
  3. サンマにひとつまみ塩を振る。
  4. 子ども用は半分に切る。
  5. フライパンにホイルを敷き、両面を焼く。
  6. 焼けたら皿に盛り付け2.を添える。
※サンマ以外でも、もみじ焼きは青背の魚がよく合います。サワラ、サバなど
11月の献立表は11月1日から見れるようになります。