千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより11月号

日中はぽかぽかとお日様が暖かく感じられますが、朝晩は肌寒く感じる季節になりましたね。




<昭和山へお散歩、どんぐり拾い>


帽子を被り、靴を履くとお散歩へ出発‼お友達と手を繋ぐように伝えると上手に手を繋ぐ事も出来るようになりました。
「どんぐりころころ♪」の歌を歌いながら歩くと、草むらにいるバッタを見つけ保育士が見せると、興味津々に触っている子や、びっくりして触らない子。面白い形の石を見つけて教えてくれる子。
色々な姿が見られました。
どんぐりが落ちている場所に着き、地面にどんぐりが落ちているのを知らせると、子ども達は目を輝かせながらどんぐり拾いに夢中になり、牛乳パックで作ったどんぐり入れに入れていました。
どんぐりがたくさん入ったポシェットを肩から掛けているので落とす事はないのですが、両手で大事そうに持ち、「カラ、コロ♪」と音を立てながら歩く姿がとても可愛かったですよ!
どんぐり拾いの散歩がとても楽しく、思った以上に自分達の足でしっかりと歩くことができたので、次の週は少し距離も伸ばし頂上まで行く事に。
前回とは違うコースで可愛い花を見つけると「はな~!はな~!」と嬉しそうに教えてくれました。
そこから少し歩いて行くと帽子を被ったどんぐりを発見‼「帽子を被っていてみんなと一緒だね~!」と話しながら帽子付きのどんぐりを見せると不思議そうに眺める子や、喜んでたくさん拾う子、いつものどんぐりじゃないと思っているのか帽子を被っていないどんぐりを拾う子など様々でした。
どんぐり拾いの後は坂道を登って頂上へ行きました。疲れ知らずで元気一杯に歩く子や坂道の途中にある小さな段差が少し怖いのか手をついて登る子もいましたが、最後の方はしっかりと足をあげて登る事ができていました。
帰り道、坂道を下りる時に走ると危ないので「ゆっくり、ゆっくり」と保育士が歩く姿を見せると、そろーり、そろりと歩く姿がとても可愛かったです。
11月もお散歩を取り入れてたくさん体を動かしたいと思います。