千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより11月号

公園の木々が少しずつ秋の色に変わってきました。
気持ちの良い秋風が保育室の中に吹き込んできます。
10月を迎え子どもたちは色々な体育あそびや運動会を楽しみました。

【運動会】


お兄ちゃん、お姉ちゃん達が「バナナくん体操」で身体を揺らす姿を見ながら、楽しんで真似をしている子どもたちでした。
はじめての運動会!「チャレンジ!ぼうけんたい」では、意欲的にトンネルくぐりや平均台などに取り組む姿が見られました。
「いちわのからす」のわらべうたでは、自分の名前を呼ばれると、「ドボン!」と喜んで次々に座っていましたね。
お家の方とのふれあい遊びなど、子どもたちの頑張る姿・成長した姿が、たくさん見られました。

【遠足】


千島公園・昭和山に行ってきました。
お友達と二人で手をつないで並んで出発!色付いた葉を見つけて集めたり「あ!どんぐり!」と、どんぐり拾いに夢中になっていました。
山頂では、笑顔いっぱいの子どもたち!一生懸命に頂上まで登って歩いてきた達成感に満たされ、子ども達は大喜びでした。
お弁当タイム!「みて~たまごやき!」「あ!いっしょのウインナーや!」と楽しくおしゃべりをしながら食べていましたよ。

【お医者さんごっこ】


「指がいたいよ~」と お友達が言葉で表現をすると「バンドエイドしてあげるね」と言って、指の怪我したところを布で手当をして洗濯バサミで止めたり、足を怪我したところには、丁寧に布で手当をしながら、「お薬のみや~」と飲ませて遊んだりと、日頃の経験を友達同士でやりとりをしながら、楽しむようになってきました。
「また○○ちゃん一緒にあそぼう!」と 声をかけ誘い合う姿も多く見られます。自分の思いを言葉にして伝えられるように、仲立ちをしながら一緒に遊ぶことの楽しさを感じられるようにしていきたいと思います。

【保育体験】


お友達のお母さんとテーブルを囲んで「カンパイ!」とパーティー♪
木のブレスレットを作ってもらったり、お父さんと所庭でフープやボールでたくさんあそんでもらい大喜びでした。
ご参加有難うございました。