千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより12月号

木々が色付き秋の深まりを感じるこの頃…外で遊ぶ時間が子供たちの楽しみの時間です。
落ち葉を見つけると拾ってじ~っと見つめたり、触ってみて興味津々!
石ころを見つけて大事に握りしめ、お部屋へ持って帰ったり…秋の自然に興味を持って楽しんでいます。

【外遊び】


11月は歩行やハイハイで活発になって来た子供たちと、外で遊ぶ時間を大切に過ごしました。
所庭の砂場では、一緒にスコップで砂をすくって砂山を作ったり、大きな穴を掘るとお風呂のように入ってみたり、穴を覗き込み「お~い!」と言う姿に思わず微笑んでしまいます心
今まで行かなかった鉄棒にぶら下がったり、のぼり棒の棒をつかんでガタガタと揺らしたり、太鼓橋を一段二段とのぼろうとする姿も見られて、周りの色々な遊びにも興味をもって遊んでます。
近くの公園までお散歩に行くと、坂道を登る途中でドングリをみつけたり、ハトを見つけてトコトコと追いかけたりしています。
ブランコを指差して「のせて~」とアピールするので乗せてあげるとニコニコ笑顔で楽しんでいますよ。

【おすすめふれあいあそび】


音楽もみもみもみじ音楽
もみもみもみじ(両手をもみもみする)
もみもみもみじ(くり返し)
頭にくっついた(子供の頭に両手をつける)
もみもみもみ~(くっつけた手でこちょこちょする)
…頬っぺた、お腹、おしりも同じようにすると楽しめる手遊びです音楽
是非、親子で触れ合って楽しんでみてください。