千島保育所

クラスだより

もも組(1歳児)クラスだより12月号

寒さがまた一段と厳しくなってきたこの頃、うんと冷える日もありますが、日中は日差しもあり、子どもたちも元気に過ごすことができました。

【お散歩】


昭和山の中のお散歩から一歩踏み出し、道路を歩いてなんとピンク公園までいきました。
お友達と手を離さず、ぎゅっとつないで歩く事を伝えると、みんな公園に着くまで、しっかり手をつないで前のお友達について歩いて行くことができました。
公園に着くと、みんなワクワク感たっぷりの笑顔で遊んでいました。
急な斜面をハイハイで上まで登り切る子もいれば、登り切れずにス~ッと滑り落ちても横の棒につかまって登れる事を知り、棒を持って「よいしょ、よいしょ」と登り切れた子もいて、それぞれに達成感を味わっていました。
橋をワクワクしながら渡ったり、上から下にいるお友達や保育士に、「おーい」と手を振ったり、お友達とドカンの中にもぐりこみお喋りしながら、声が響くのを楽しんだりしていました。
子どもたちにとって冒険心たっぷりのお散歩になりました。

【お部屋遊び】


『お友達と一緒に』を楽しんで遊ぶ姿が見られるようになってきています。
お友達とアンパンマンミュージアムに行こうと行き先を決めて、そろってカバンを手にし、ロディにまたがってパッカパッカ、一緒におでかけを楽しんでいます。

【絵本】


「ばななくんがね・・」「おにぎりくんがね・・」「たまごさんがね・・」等の『おいしいともだちシリーズ』の絵本が大好きな子どもたち。
どのお話にも「しんぱーいごむよう」というフレーズがあるのですが、そのページになるとおいしいもの達の真似をして、パーにした手を出して「しんぱーいごむよう」と声をそろえて言って楽しく見ている子どもたちです。

だんだんと寒くなっていきますが、体調に十分気をつけながら元気に過ごしたいと思います。