千島保育所

お知らせ

保育所だより1月号

あけましておめでとうございます


お正月休みも終わり、保育所でも新たな年が始まりました。
それぞれどんなお休みを過ごされたでしょうか?
新年の挨拶と共に、子どもたちから色々なお休みの経験を聞くのが楽しみです。

今年も子ども達がみんなと一緒に遊びを楽しむ中で、たくさんの発見や「できた!」の喜びを感じ、成長していける1年になれるように保護者のみなさんと見守っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の行事予定


08日㈬・幼児おはなし会
09日㈭・餅つき
14日㈫・ざぶとんの会
10日㈫内科健診 全児
17日㈮・避難訓練
22日㈬・修了写真撮影 5歳児(ふじ組)
22日㈬ 10:00〜
【服装】
㊤白っぽいポロシャツ・ブラウス・Tシャツなど
㊦黒っぽいズボン、白い靴下、上靴
3月24日の修了を祝う会でも同じ服装でお願いします。
27日㈪・防災センター見学 5歳児(ふじ組)
集合時間など後日クラスに掲示します。帰ってきて給食を食べるので、お弁当はいりません。

1月の地域交流


20日㈪・乳児クラスとあそぼう
27日㈪・所庭開放

2月の保護者参加行事


16日㈬・クラス懇談会 5歳児(ふじ組)
16:00〜17:00
就学に向けての話をします。


【のびのびコラム】今月は初笑い特集です


千島保育所の保育士が実際に子どもたちと過ごす中で面白かったエピソードを紹介したいと思います♪

星トイレは宝塚!?
2〜5歳児あるある。トイレに入ると1人の空間。
そこでは色々な世界が繰り広げられているようで・・。
「ありの〜ままの〜♪」「私は○○姫!はやく王子様が来ないかな?」「もうママが○○してくれないからでしょ?」なんて誰かと会話している?というほどに声が聞こえます。
保育士の気配を感じるとストーリーは終わってしまいますが・・(笑)
内容によって2→5歳へと成長段階も感じられます。

星バナナくん体操が枚方パークに!? 〜2歳児クラスより〜
プール・運動会で準備体操として取り組んだバナナくん体操。
体操中に手を膝・肩・上と動かすところがあり、保育士は動きやすいように「膝・肩・パー」と伝えていました。
すると、お家で「ひら・かた・ぱぁー(く)」と踊っていたそう
です。お母さんが枚方パークの体操があるのかと思ったようでおたよりノートに書いてきてくださいました。
そこで「聞き間違い?言い間違い?」だったことが発覚!!
保育士もお母さんも可愛くて思わず笑ってしまいました。

星大好きな豆 〜0歳児クラスより〜
運動用具にネジをとめた所があり、そこは丸く色が変わっています。
豆が大好きで喜んで食べるお友達が発見!!「まめー!!」とにっこりで指差しをしている姿に笑いがうまれます♪
また、小さい丸いもの(ビーズや数珠)を「まめー!」と持ってきてくれます。
硬いものは食べられないと分かっているからか、食べずに保育士に“あ〜ん"をしてくれます。(*^-^*)
子どもたちって発想豊かで柔軟なので、大人が思ってもいない事を言ったり、したり…。
面白く思わずほっこりしてしまいますよね(*^-^*)

12月13日
幼児クラス表現あそびの感想をご紹介します


  • 子どもたちみんな元気に頑張っていて上手でした!ふじ組になると、やっぱりたくましくなったなぁと思いました。
  • お兄ちゃん・お姉ちゃんたちのようになってくれたらいいなと感動しながら見ていました。
  • 家でも練習している話をしてくれていたので、本番がとても楽しみでした。どのクラスの子たちもみんな上手で泣きそうになりました。
  • はじめての表現あそび。成長した姿が見れました。先生のおかげで子ども達が笑ってリラックスしながら、自分の力を発揮できたと思います。