千島保育所

クラスだより

ばら組(2歳児)クラスだより1月号

寒い日もだんだん続くようになりました。
寒さに負けずに所庭を走り回る子どもたちを見ると、とても元気をもらいます。
4月から様々な面で成長してきたばら組だなあと日々の姿から感じます。

【クリスマス会・製作】


今年は立体ツリーを作りました。木の葉っぱの部分は色紙を子どもたちが最近使い始めたはさみで1回切りし、紙コップにのりで貼ってデコレーションしました。
「○○ちゃんはあかがすきやからいっぱいあかする~!」と好きな色を見つけて素敵なツリーを完成させていましたよ。
紙コップのふちを「ちょっと、ここかたいなあ、、」と言いながらも頑張って切って、素敵なツリーの完成!鋏
使い方を知りながら楽しく製作できたようで、部屋に飾ると「あそこにあった!みて!」と嬉しそうに教えてくれる子がいたり、まじまじ見つめてにやにやしている子もいましたよ(笑)音楽
クリスマス会では『赤鼻のトナカイ』を大きな声で歌って楽しんだり、サンタさんの登場にキラキラした目で見つめている子がいたり、興奮している子がいたりと様々な子どもの様子がありました星
ばら組さんへとサンタさんからもらったプレゼントの聴診器、まな板、包丁、お月様のゲームを部屋で遊び始めて楽しんでいますPresent
「これさんたさんにもらったやつやで」と友達同士で話をしている姿もありますよ!

【しっぽとり】


最近ルールのある遊びもだんだん理解して遊べるようになってきて、所庭ではしっぽとりをすることを楽しんでいます音楽
友達と一緒に走ることが楽しい子、しっぽをとってもらうのが楽しい子、と楽しみ方は様々ですが、鬼役としっぽをつけて逃げる役と好きなほうの役をして一生懸命逃げたり、しっぽめがけて手を伸ばして取ろうとしたりしている子もいます。
友達にしっぽを取られて悔しくて泣いている子もいましたが、「悔しかったね、今度する時はもっと早く走って逃げてみよう!つぎ頑張ろう!」と励ます言葉を保育士にかけられて涙を拭きながら「うん、、、」と頑張って前向きになろうとしていました。
色々なことや感情を経験して成長しています。
今年も昨年のようにキラキラした笑顔がたくさん見ることのできる1年にしたいですね音楽

十二支のはじめになるねずみ年、子どもたちにもどんどん新しいことにチャレンジしていって欲しいと思います。
今年もよろしくお願いします。