千島保育所

クラスだより

旧きく組(4歳児)クラスだより1月号

12月は前月に引き続き“素材”をテーマに過ごしました。
お部屋にあるおもちゃの中で同じところがある仲間探しや、一つだけ仲間じゃないものを見つけて遊んでみました。
同じ素材だけでなく遊ぶ場所(積木、ままごとなど)などいろいろな見方をして楽しみました。
また素材の性質を知る事を感じてもらおうと普段あまり手にすることの少ない松ぼっくりでクリスマスツリー作りをしました。
松ぼっくりを選んでモールやビーズを飾ったり、マニキュアで色付けをしたりと楽しんでしてくれていました。
水の変化も数日続けて観察をしました。
カップに入れた水を冷凍庫に入れて次の日に見ると氷に。青
氷の感触を楽しんだ後お部屋に置いておくとあっという間に溶けて水になり、それを棚の上に置いて「明日見ようね」と次の日に見ると少し減っていて。
週末をはさむと完全になくなっているのを見て「手品みたい」「魔法使いかな」など可愛い反応を返してくれた子ども達でした。
その後「水とはなんじゃ」の絵本を見て水の大切さにも触れるいい機会になりました。
 
表現遊びの後には「てつたくんのじどうしゃ」の絵本を見て段ボールと竹串を使って車づくりをしました。
絵本からイメージして絵をかく子やとても丁寧に色塗りをする子…と個性豊かな作品が出来ました。
またそれを使って24日に小西さんと遊びました。段ボールや机に貼った輪ゴムの力を使って車に着けたクリップに引っ掛けて走らせて遊びました。
車の下に引っ掛ける所があるのではじめはゴムが引っ掛けにくく、車をひっくり返してみてゴムをかけたりしている子もいましたが、そうするとうまく走らなくて…。
ゴムをねじってみたり色々工夫して遊ぶ子ども達でした。

1月は年末から少しずつ読んでいる干支や年末年始の行事についての絵本、お正月の遊び、冬の遊びなどを楽しんでいきます。
 
2020年もみんなと元気に楽しく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いします。(感染症がはやる時期なので水分補給、手洗いうがいをしっかりとして予防に努めていきたいと思います)