千島保育所

クラスだより

ふじ組(5歳児)クラスだより1月号

12月の表現あそびでは、前日まで自分たちで合奏の練習していたり、あそびながらセリフを言い合っている姿があり、ふじぐみの子どもたちの一生懸命頑張る素敵な姿が部屋のあちこちで見えていました。
 
当日、お家の人に見てもらったみんなは、たくさん認めてもらい、褒めてもらい一段と自信がついた様子で、「がんばったねっていってもらった!」と素敵な笑顔を見せてくれましたよ心

12月はみんなが楽しみにしていたクリスマス会もありました!
“サンタさんきてくれるかなぁ~”と言いながら、部屋をクリスマス製作で飾り付け星
家から廃材をもってきて、製作する子どもたちの姿も多いふじぐみのみんな、今年はペットボトルのキャップにみんながそれぞれ好きな色の絵の具をぬって、ツリーの形になるように自分で考えてボンドでくっつけ、クリスマスツリーを作りました。
歯ブラシを使ったブラッシングの方法も知っているみんなは、ツリーに自分たちで雪を降らせてとても素敵な作品を作りましたよ心
クリスマス会では、ふじさんが鈴を持ってみんなでクリスマスソングをうたうと鈴の音をたよりにサンタさんも来てくれて、とても楽しい1日を過ごすことができました音楽

23日には、みんなで老人ホームへ行き、エイサーや歌をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントし、みんなの得意なあそびも見てもらったり、一緒にゲームをしたりと優しい時間を過ごしました。
「かわいいね」「すごいね」と言ってもらったり、喜んでもらえる経験は、子どもたちが自分自身を大切に思うことに繋がるので、みんなにとってもおじいちゃんおばあちゃんにとっても素敵な時間となりました。

年末はみんなで大掃除星
いっぱい遊んだふじ組の部屋、ロッカー・おもちゃ・おもちゃ棚も雑巾やほうきを上手に使い、お友だちと協力しながらピカピカにしていきました!
掃除をすると心もとってもいい気持ち!
年明け、また会えるのを楽しみに“よいおとしを!”の挨拶をしましたよ*

保護者の皆様におかれましては、昨年1年、保育にご理解頂き、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。
保育所生活も残り3ヶ月となりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。