千島保育所

お知らせ

保育所だより2月号

節分を過ぎると「立春」です。暦の上では春がやってきます。

今年は暖冬だとは言っても、まだまだ厳しい寒さの日も続きそうですね。
でも「このチューリップも(芽が)出てきたで!」と水やりのお当番さんが教えてくれたり、所庭の梅の木の芽もふくらんでいたりと、自然の中に小さな春の訪れを発見することができます。
春の足音が聞こえてくると、子どもたちの進級・進学もすぐそこです。
この季節はインフルエンザに胃腸炎などの感染症も流行する時期です。
残り2ヶ月、お友達や保育士と楽しく過ごすためにも、早寝早起き、うがい・手洗いなどの基本的な生活習慣を子どもたちともしっかり確認して、元気に登所してくださいね。

2月の行事予定


03日㈪・節分
12日㈬・おはなし会 幼児
20日㈭・避難訓練
20日㈭お楽しみ会 保育士劇
26日㈬・クラス懇談会(就学にむけて)
26日㈬ 5歳児(ふじ組)
26日㈬ 16:00〜17:00 ふじ組保育室
27日㈭・泉尾東小交流訪問 5歳児(ふじ組)
28日㈮・お別れ散歩 全児

2月の地域交流


03日㈪・所庭開放
10日㈪・乳児クラスとあそぼう
17日㈪・所庭開放
4日㈫・6日㈭・7日㈮の3日間、泉尾東小学校の6年生が授業の一環で幼児クラスとの交流訪問にきます。(10:00〜11:00)
28日㈮のお別れ散歩は全児お弁当がいります。くわしくは後日おたよりを配布します。

3月の保護者参加行事


24日㈫・修了を祝う会 5歳児ふじ組保護者のみ
来年度から幼児クラスを日中異年齢クラスで過ごす体制にします。それに伴い、3月12日㈭16:00〜説明会を行います。(30分程度)
くわしくは後日クラスに掲示します。


【のびのびコラム】今月は初笑い特集です


子どもたちと毎日過ごしていると面白い事が本当にたくさんあります。
先月に載せきれなかった面白エピソードを紹介したいと思います。

星饅頭になりたい 〜ふじ組より〜
表現遊びの劇『まんじゅうこわい』の役を決める時のことです。
保「みんな何の役がしたい?」
子『饅頭になりたい!!』
保「みんな饅頭になったら可愛いなぁ」 
子『(しゃがんで丸くなり)こんな感じ!』
☆フルネームとは??☆ 〜ふじ組より〜
子A『秋田和美先生の上の名前って何?』 
子B『秋田和美秋田和美じゃない?』
子A『ええぇ、先生ヘンなの〜』
この質問は幼児組ならではで、毎年疑問に思う子どもたちがいますよ(#^.^#)

星映画代が浮きました 〜ひまわり組より〜
『先生!アナ雪見てきたよ。アナとエルサのパパママが死んじゃって〜、△△△で○○やってん!!』
「ありがとう、映画観てないけどお話が全部分かったわ(笑)」
事細かく上手にお話ししてくれたみたいですよ♪

星ポケットは宝箱 〜もも・ばら組より〜
保育士あるあるですが、鼻を拭いてあげたティッシュを近くにゴミ箱がないと、ひとまずポケットに入れることがあります。
それを見ていた子どもたち。自分で拭けるようになって拭いた後・・なんと自分のポケットに!!
「ゴミ箱に捨ててね」と言うと嫌がるお友達もいます。大人の事よく見ていますよね。

星ハッピーセット 〜きく組より〜
文字に興味が出てきて絵本「あっちゃんあがつく」を読んでいたお友達。
あいうえおから順番に一文字ずつ頭文字がつく食べ物が出てきます。
『はって何?』
「何やと思う?」
『はっちゃんはがつく〜・・』
『ハッピーセット!!』 
確かに正解ですね(*^ ^*)

来年度の用品の申し込みです


2月14日㈮に申し込み用紙を雑費袋に入れて配布します。
申し込み期間は2月17日㈪〜21日㈮です。
おつりのないようご用意ください。お金は必ず、保護者の方が保育士に手渡してください。