千島保育所

お知らせ

保育所だより3月号

暖冬だったといっても、日が長くなったり、日中の暖かな日差しやかわいく咲いた梅の花…春の訪れを感じると嬉しくなりますね。(花粉症の方には辛い季節ですが…)

あっという間に1年が過ぎ、今年度の最後の1ヶ月となりました。
たくさん一緒に遊んだり、気にかけてお世話をしてくれたふじ組のみんなと過ごす最後の1ヶ月でもあります。
お別れ会などでみんなでお祝いし、楽しい思い出を作って過ごしたいですね。
在所児のみんなも今まで一緒に過ごしたふじ組の姿や憧れを次へと引き継いでくれることと思います。
進学・進級に向けて、ワクワクもドキドキもたくさんの子どもたち。
1人1人がこの1年の成長や自信を胸に次へと向かってほしいと思います。
保護者のみなさまも1年間ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

3月の行事予定


03日㈫・内科健診 新入児・乳児
05日㈭・避難訓練
06日㈮・お別れ会
10日㈫・ざぶとんの会
11日㈬・新入児面接
12日㈭・新入児面接
12日㈭ たてわり保育説明会
12日㈭ 16:00〜16:30(0〜4歳児保護者対象)
13日㈮・修了を祝う会 予行①(3、4、5歳児)
19日㈭・修了を祝う会 予行②(3、4、5歳児)
24日㈫・修了を祝う会

3月の地域交流


今月は地域交流はありません。

お知らせ


24日㈫・修了を祝う会は5歳児(ふじ組)の保護者の方の参加をお願いします。
クラスだより(2月の子どもの姿)は1年間のクラスのまとめもお伝えしますので3月中旬の発行になります。


【のびのびコラム】今回はお部屋に置いている人気のおもちゃの紹介です


星ポットン落とし
0、1歳児クラスのお部屋に置いているポットン落とし。
様々な形の穴に合った型を入れていくものです。“指でつまむ"“穴に入れる"という手指の機能が発達する時期にぴったりのおもちゃですね。
購入したものもありますが、タッパーのフタに穴をあけたものも用意しています。
年齢や時期に合わせて穴の大きさや落とすものを工夫し難易度を変えるとより子どもも興味が長続き。集中して遊べますよ。

星なんじゃもんじゃ
山札からカードをめくり個性のある生き物の絵に名前をつけて再び山札から同じカードが現れたら、その名前覚えておいて誰よりも早く言うというカードゲームです。
ふじ組は、サンタさんからもらい喜んで遊んでいます♡
年齢問わず楽しめるので家庭でも盛り上がると思います。

星帽子取りゲーム
サイコロを振って複数ある自分の帽子(コマ)のうちいずれかを動かし他のプレイヤーの帽子と同じマスに止まると上に帽子をかぶせ自分の陣地まで戻ると獲得となります。
帽子を多く獲得できると勝ちというボードゲームです。
椅子に座り、長時間集中して遊んでいますよ。

ゲーム2つはふじ組の大好きな遊び。ふじさんはもうすぐ修了ですが保育所で遊んで楽しかった事を思い出し、小学生になっても遊びに来てほしいと思います。
今回が今年度最後となるコラムです。1年間お付き合いありがとうございました。

新年度の「緊急連絡表」を配布します


  • 2日㈪に新年度の「緊急連絡表」を配布します。13日㈮までに提出してください。(0〜4歳児)
  • 「キッズガード」(園児総合保障制度)を一人一部、配布しています。(0〜4歳児)任意保険ですので強制ではありません。
    申し込みをされる方は、必要事項を記入・捺印し、3月31日までに事務所に持ってきてください。
    以前に申し込みをされた方は「自動継続の案内」が郵送されます。