千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより3月号

今年度も残りわずかとなりました。4月に入所してきた頃は泣いていた子どもたちも、保育所での生活になれ1人1人が自分のペースで大きく成長しました。
歩行が出来るようになって所庭や散歩での探索活動が盛んになり、それぞれいろんな発見を楽しんでいます。
身体の動きも活発になり、太鼓橋・滑り台・戸板登り・鉄棒ぶらさがりなどにもチャレンジをしています。
たくさんの事が出来るようになり、自信がつき笑顔がみられます!

部屋遊びでは、コップ重ね・パズル・ポットン落とし等毎日繰り返しする中で段階を踏み、出来る事が増えています。自分で出来る事は自信がついてお友達にも教えようとする姿も見られます。
お世話遊びにも興味をもち、ぬいぐるみにご飯を食べさせたり、布団に寝かせてトントンをしたりしています。
つい最近まで赤ちゃんだったのにと思う毎日です・・・

言葉数も増え賑やかな子どもたち。
「せんせー!」「○○ちゃーん」「○○くーん」お友達の名前をはっきりと言えるようになると同時に、関わりもグンと増えました。
「てて!!いこう~?」と優しく手を出して誘ったり「どーぞ!」とお友達の好きなおもちゃを覚えて渡しに行ったり。
泣いたり転んでいると小走りで駆け寄り、同じ目線になり心配そうに眉毛をハの字にして、ティッシュで涙と鼻水を拭いてあげる姿もあります。
泣いて大人の方に来るかな?と思っていると素通り・・・お友達に抱きつき頭や背中をなでられ慰めてもらうことも(笑)慰めている子もまんざらでもないところがまた可愛らしいです(*^_^*)

いろんな経験を通して成長する中で見られた、キラキラ笑顔の子どもたち。来年度もどんな成長が見られるのか今からワクワクしています!
この1年、保護者の方と子どもたちの成長を共に見守れた事、本当に嬉しく思います。
残りわずかですが、変わらず日々の成長を見守っていきたいと思います。1年間ありがとうございました!