千島保育所

クラスだより

ふじ組クラスだより3月号

日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。
2月のはじめに、泉尾東小学校の6年生が授業の一環で保育所に3日間遊びに来てくれました。
ふじ組がいま一番憧れる小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん星
みんなの好きなわらべうたや集団遊びをお兄ちゃんたちに伝えたり、所庭で竹馬を手伝ってもらったりドッチボールをしたり、一緒にいっぱい楽しむことができました。
保育所では一番大きいみんな、たくさん甘えることが出来る6年生との時間とても嬉しそうでしたよ心

毎日食べていた保育所の給食。
みんなと食べることが出来るのはあとどの位かと感じる中、給食室の先生がふじ組に“給食のリクエストを聞くよ!”との声をかけてくれました。
クラスのみんなで意見を出し合い、みんなが大好きなメニュー「からあげ」を献立に入れてもらいました音楽
「なんこまで!?」と聞いてはクラス全員がめいっぱい唐揚げをお皿に盛って『おいしい♡』と笑顔で食べていました。
 
2月の末には“お別れ散歩”があり、保育所のみんなと楽しい思い出づくりをしました。
ふたば組、もも組と手をつなぎ一緒に体操をしたり、ばら組、ひまわり組、きく組とはお弁当を持って一緒にお散歩へ。
たてわりのグループに分かれて、ふじ組が中心となって小林公園の色々なところにあるチャレンジコーナーを見つけて、みんなで挑戦星
最後はおやつやメダルを手に入れて美味しいお弁当を食べてみんなでニッコリ心

あっという間に今年度も残りわずかとなり、ふじ組の保育所生活もあと少し。
来月の今頃は、ランドセルを背負って学校に行っているんですね。
いろんなクラスの友だちと関わる今が、自分たちの成長を振り返る機会にもなっています。
“みんなちいさかった”事に気づいたり、出来るようになったことがこんなにもたくさんある事、また4月からふじ組の仲間で過ごした楽しい思い出も振り返り、「えんそくたのしかった~!」「うんどうかい、ふたりでちからあわせたな!」と楽しかった気持ちをみんなで共有しています。
子どもたちにとっての大切な1年間、保護者の皆様には日々保育にご理解・ご協力頂き、共に子どもたちの成長を見守れたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
残りの一日一日を思いっきり楽しみ、笑顔で過ごしていきたいと思います。