千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)クラスだより5月号

暖かな春の陽気と共に新年度がスタートしました。
保育所で一番大きなお兄さんお姉さんになって、ちょっと得意げな顔をしているかわいい子どもたちの表情を見ていると、これからの1年がとても楽しみです。
ひまわりさん、きくさんがお昼寝をしている時間帯は、ふじさんはあおぞらルームで過ごしています<わくわくタイム>。
部屋ではラキューや少し難しいルールのある遊びをし、所庭では鬼ごっこや中あてを元気いっぱい楽しんでいます。 
                      
ふじ組になってから朝の人数調べやお当番活動も始まりました。
お当番は5人グループで行っており、グループの名前はメンバーで話し合って決めました。
今年のふじさんが決めたグループの名前は「さめグループ」「ぺんぎんグループ」「くじらグループ」です。
意見が合わなかった時、どうやって決めるかも自分たちで考えてもらい保育士は見守っていました。
じゃんけんをしたり、手をあげて決めたりして最後にみんな笑顔で「きまったー!」と声をあげ、その頼もしい姿に成長を感じます。

毎日わくわくタイムの時間に今日のお当番をみんなで確認して、おやつを食べ終えると隣のホームのお友だちにも声をかけ「〇〇くんおとうばんいくよー!」と声をかけあっていますよ!

所庭あそびをしていると目に入る可愛い“ノースポール”の花。
わくわくタイムの時間「ふじさんで押し花をしてみよう❁」と挑戦。
花を選んでハサミで切って、新聞紙に挟んで最後に図鑑を重しにして眠らせます。
どんな押し花が出来上がるかはお楽しみ‼
お休みのお友だちの分もたくさん挟んで、GW明けにみんなで見ようと楽しみをとっています❁