千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)クラスだより6月号

5月、担任にも慣れ、いろんな表情を見せてくれるようになった子ども達。
お友だちが抱っこされているとやきもちを焼いてみたり、鏡越しに目が合うとにっこりしたり。
気に入ったわらべうたを繰り返ししてほしいと身振り、手ぶりで教えてくれるようになりました。 
(子ども達が今、好きなわらべうたは、♪ちょちちょち、♪うまはとしとし、♪いっぽんばしです)

お部屋では牛乳パックの階段を出してよじ登ってみたりまたがって遊んだり、押し箱にも上手にまたいで入って遊ぶようになっています。
ボールも大好きで「ボ!ボ!」と言いながらボールを運んで箱やトンネルに入れてみたり、小さいボールをベッドの下の隙間を見つけて転がして入れたり、色々考えて遊んでいます。
指先も上手に使えるようになってきて『コップ重ね』を大人が積むと上から一つずつ順に取ったり、もちろん崩すのも大好き!
チェーンリングや花はじきの『ぽっとん落とし』もよくしていますよ。

テラスに出ると心地よい風が吹いてくるので所庭の木々の揺れを見ています。
「風が気持ちいいね~」と保育士が言葉を掛けると一緒に外を見ています。
戸板の坂登りも楽しみ、大きいボールを転がしたり、つかまり立ちでお友だちの遊ぶ姿を見たりしています。
所庭に出ると、スコップで砂をすくいお皿に入れて遊べるようになっています。

6月は梅雨に入り気温、湿度共に上がると思うので水分補給をこまめにしながら体調管理をしていきます。
天気のいい日には昭和山の日陰の散歩に行ったりテラスや所庭にも出て遊ぼうと思っています。

汗もかくと思うので着替えもこまめに補充してください。
22日からシャワーが始まるのでまた準備するものを伝えさせていただきます。
よろしくお願いします。