千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)クラスだより6月号

年長児になり、毎日の5歳児だけのわくわくタイムの時間を楽しみにしている子ども達。
給食の後、「まだあおぞらルームいかへんの?」と心待ちにしている様子がうかがえます。
5月から毎週1枚ずつ、鉛筆を使っての線あそびのプリントをしています。
鉛筆の持ち方や、机に向かい正しい姿勢で書くことを意識しながら取り組んでいますよ。
他にもアイロンビーズや折り紙、所庭に出てボール遊びや泥団子作りなども楽しんでいます。
5月半ばには、わくわくタイムの時間にサツマイモの苗植えとひまわりの種まきをしました。
サツマイモの苗は、植穴を楕円形に少し堀、寝かせるように苗を置いたら土をかけます。
子ども達は保育士の話を聞きながら上手に植えていましたよ。
「沢山大きなお芋が出来ますように☆」秋になり収穫するのが楽しみです♪

<三色食品群>


給食の先生から食育の一つとして、三色食品群のお話をしてもらいました。
食材を体への作用ごとに分けます。
血液や肉を作る「赤」、力や体温になる「黄」、体の調子を整える「緑」の3種類に色分けができます。
具体的には、赤のグループには、肉や魚、牛乳があり、髪の毛や爪、そして大きくなるために必要です。
黄色のグループには、ご飯やパン、芋などがあり、頭や体を元気にしてくれます。
緑色のグループには野菜やきのこ、果物など体の調子を整えて風邪やばい菌から体を守ってくれたり、お腹の中をきれいにしてくれます。
この3つのグループの食材をバランスよく食べる大切さを話してもらい、この日から毎日わくわくタイムの時間には、次の日の食材の三色分けを、子ども達で相談しながら分けてもらっていますよ。
6月にもう一度お話してもらう予定です。
6月も線あそびのプリントをしたり、毎年恒例の5歳児のエイサーにも取り組んでいきたいと思っています。