千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)7月号

6月から登所するお友達も増え、まだまだ以前の通りとはいかないことも多いですが、もも組のお部屋もにぎやかさが増した1ヶ月でした。
2歳のお誕生日を迎えるお友達もいて、みんなで歌を歌ったり、ケーキのろうそくを吹き消したり・・「おめでとう‼」の祝福に嬉しそうな笑顔を見せてくれます。
今年はお誕生日におさるの人形がやってきて一緒にお祝いしてくれます。
これから順に1つ大きくなるみんなのお祝いができるのが楽しみです!

〈部屋遊び〉
クレパスを使ってのなぐり描きやシール貼りをたくさん楽しみました。
最初はうまく台紙からシールをはがせなかった子も少し端をめくってあげと、上手に親指と人差し指を使ってつまんで画用紙に貼ることが出来、「もっと~」と画用紙いっぱいに集中して貼っています。
タンポ(割りばしの先にスポンジをつけたもの)を使って、絵の具で画用紙に模様つけもしました。
ポンポンと細かく叩いて色をつける子、手首や腕を大きく動かして、豪快にお絵かきする子と同じ遊びでも個性がみえます(笑)
新聞紙あそびも楽しみました。
たくさん出した新聞紙をビリビリ~!と破いてみせるとすぐに真似を始めた子ども達。これもまた、腕を上下に動かし豪快に破る子に指先で細かく破る子・・と個性的です(笑)
破ったものを丸めたり、両手にたくさん持って投げてみたり、新聞紙の上をハイハイで進んでみたり、洗面器に入れてスプーンで食べる真似をしたりと色々な遊び方を発見して楽しむことができました。

〈所庭あそび〉
暑さも増したこの1ヶ月。タライに水や砂を入れ、この季節ならではの遊びも楽しんでいます。
パシャパシャと手でしぶきをあげたり、泥を握って感触を楽しんだり、直接触るのが苦手な子もいますが、様子を見ていて思いついたように砂場へ!
そして、スコップをもってきてすくう姿も。「楽しそう・・どうしよう?」としっかり考えたんだなと感心します。
7月も体調管理・水分補給をしっかりしながら、夏ならではの色々な感触あそびを楽しんでいきたいと思います。