千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)クラスだより7月号

6月になり長くお休みしていた友達も登所するようになっています。
各ホームでもそうですが『わくわくタイム』の時間にも「あれ、しよう」「これで遊ぼう」と誘い合って遊んでいます♪
先月に続き線あそびのプリントや折り紙・ボール遊びも楽しんで、〈三色食品群〉のお話しももう一度してもらいました。
今回は更に給食でもよく出てくる大豆(豆腐・油揚げ等)を取り上げて話してもらいました。絵や写真で分かりやすく話しをしてもらったので、その後 給食の食材の三色分けでは大豆製品が出てもスムーズに分類できていました。

日に日に暑さも増してきたので少しでも涼しい気分になれたらと、画用紙や牛乳パックを使ってアイスクリーム作りをしました。
クルクルッと巻いた画用紙をコーンに見立てそこに色んな色の画用紙を丸めた物を入れて「いちご味」「こっちはレモン♡」と作り、沢山出来たアイスを並べてアイス屋さんごっこを楽しみました。
所庭では泥遊びで大きなタライに水を入れて中に入ったり水溜まりでパシャパシャと足踏みを楽しんで、砂場では山からその下につくった川へ ドボン!!全身ドロドロになりながらも泥遊びを喜んでいました♬♪

戸板上りやエイサーにも取り組みました。
初めは中々上れなかった戸板へも繰り返すうちに手でしっかりと掴んで足を掛けて踏ん張り乗り越えることが出来るようになってきて「できた☆」と自信をつけています。
エイサーは保育士の動きを見て真似ながら覚えていき“音に合わせて”となると足が反対に出てしまったり、たたくタイミングがずれてしまったりしますがそれも何度かしていくうちに合うようになってきました。
まだ部屋での取り組みだけなのでこれから所庭でもしていきたいと思います。