千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)8月号

7月も雨の日が多い月でした。
晴れたと思ったら日差しが暑かったり…。
そんな日はテラスに出ると心地よい風が吹いてきて気持ちよく過ごせました。

みんな思い思いに所庭に向かって「お~い!」と呼び掛けたりしています。
また、テラスの柵に向かう坂道では、バランスよく歩けるようになってきており慎重に歩いて登る姿もありました。
跳び箱の山越えもいつもと違う感触を楽しみながら登っているようでした。
水風船での感触あそびでは手の平で握り感触を楽しむ子(握ると形が変わるのも楽しかったようです)やくくっている所を触ってみたりつまんだりと興味津々でした。
お湯のシャワーもみんな大好きで霧状にすると手を伸ばしたり大胆に頭からシャワーに当たりにくる子もいました。
普段のシャワーも体調を見ながら汗を流しています。
みんな嫌がらず楽しんでくれています。
お部屋ではお友だちがしていることに興味をひかれてとりあいっこも増えてきています。
でも、仲良く一つのタッパーにぽっとん落としをしていることも…。
その時は“できた”を共感しているのか目を合わせてにこっと笑い合ったりもしています。
お友だちのしていることに刺激を受け同じおもちゃでこんなことも出来るんだ!と真似をして遊んだりもしていますよ。
新聞紙遊びも上手に破いたりぐしゃぐしゃにしたり音や破ける感触をそれぞれ楽しんでいました。
8月もいろんな感触あそび(氷や寒天、スポンジなど)が出来たらなと思っています。
食事の際に子ども自身でコップに手を添えて飲んだり(大人も一緒に手を添えながら)スプーンに興味も出てきています。
(お家で持って食べている子もいてるようです。)
8月から一人で椅子に座って食事をするお友だちもいるので、遊びの中にも用意して楽しんでいこうと思っています。

これからも湿度が高かったり気温が上がったりと夏本番に向けて体調も崩しやすくなってきます。
こまめな水分補給をしながら夏の暑さに慣れていけたらと思います。
また、とびひ等の皮膚のトラブルも増えるのでこまめに爪を切ってください。