千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより8月号

賑やかなセミの声に「あみ(網)かしてー!せみみつけた!」と負けないくらい元気な子どもたちの声。
季節はすっかり夏となりました。

外の気温や子どもたちの様子を見ながら時間を考えて所庭あそびや短い時間の散歩で夏ならではの遊びを楽しんでいます。
7月7日七夕の日には部屋でパネルシアターを見ました。
織姫と彦星の物語に入り込んだり、特別な給食で人参や大根が星の形になっていることに気づいて喜んで食べていた子どもたち。
お家の人と願い事を考えて短冊を書いたり、空から見えるように笹飾りを手作りして当日を迎えました。
折り紙にハサミで切りこみを入れて貝殻を作ったり、障子紙に絵の具をにじませて吹き流しも作りました。
「きれい~!」「みて!こんないろになったよ*」と嬉しそうに制作していました。

今月は春から育てている夏野菜の収穫や、給食にも色とりどりの野菜が入る季節になったことから環境認識のテーマを『野菜』としています。
ホームのみんなで興味・関心を深めています。
部屋の前に育つトマトが赤く色づいてきたり、所庭の畑にキュウリができたりしています。
各ホームで育てているピーマンやナス、枝豆なども成長し収穫して給食に加えてもらったりしています。
子どもたちの身の回りの環境には今、野菜がたくさんあります。
サークルタイムで今日の献立を知り時間があります。
献立の中に何の野菜が入っているか・食べたら身体にどんないいことがおきるかをみんなで知ったり、思い出したり、教え合ったりしています。
自由あそびの時間に野菜スタンプでTシャツの形をした画用紙に自分だけの模様を作りました。
五感を通して野菜への気づき、興味を深めているところです。
すると、「なつやさいはいってる!」「かぼちゃたべたら、あつくてしんどいのなくなるねんな!」とそんな声も聞こえてくるようになりましたよ。

7月末には保育所全体で〝夏祭りごっこ〟をしました。
ふじぐみさんが中心となって、店番とお客さんを交代で楽しんでもらいました。
ひまわり・きくさんはお客さんとして各コーナーに出かけます。
ヨーヨー、わなげ、魚つり、ボーリングといろんなコーナーを楽しみ、みんなで夏ならではの楽しい思い出を作っていました。
最後はふじぐみさんによるエイサー。
ハチマキを巻いたかっこいい衣装と一生懸命な姿。
憧れの気持ちをより強く抱くきくさんとひまわりさんの姿があちらこちらで見られました。