千島保育所

クラスだより

ふじ(5歳児)8月号

7月に入ってから午睡が始まり「え~ねるの~!?」「わくわくたいむは?」と残念そうにする子達もいました。
でも、暑い夏が来て身体を休めるためだと伝えると納得してくれて午睡の習慣もついてくる子も出てきました。
そのなかでも、夏祭りに向けてエイサーの練習をしたり、夏祭りの看板を作ったりと5歳の活動の機会もありました!
夏祭りのお店番をする話を聞くとわくわくした様子でした。
夏祭り当日!!
おみせやさんの自分の担当の持ち場についてもらいました。
用意をしたり、おきゃくさんの友達に優しく声をかけたり「がんばれ‼」と声援を送ったりする姿はさすが年長児さん★と感じる瞬間でした‼
列が出来て忙しい時も頑張っていました‼
おみせ番とおきゃくさんの番は交代して参加しました。
もちろんおきゃくさんとしても自分たちで時間を考えて行動し、楽しんでいました♪
そして最後にエイサーを披露しました!
テラスからも2階からも友達や先生が見ていて緊張していた子もいたと思います。
でも、ハチマキをつけて気分一新。
いつもよりも一段とかっこよくなったこどもたちが楽しんで踊っていました。
最後の拍手でホッとしてか表情が柔らかくなり、照れながらより笑顔になっていました。
その日の給食後にエイサー・お店番お疲れ様~!とわくわくタイムで作り、毎日のお当番活動で振って完成した梅ジュースで乾杯‼♪
自分たちで作ったことで嬉しさ、美味しさが倍増した梅ジュース。
みんなで飲めたことは子どもたちにとっていい思い出になったとおもいます‼