千島保育所 給食だより

給食だより9月号

9月に入ってもまだまだ暑い日は続きます。
汗ふきや水分補給をしっかりして、よく食べて、元気に過ごせるようにしましょう。

おやつについて


食事だけでは1日の栄養素が摂れないため保育所ではおやつで補っています。
休みの日や週末は家庭でのおやつの食べ方に気をつけましょう。
時間を決める。
食べる量を決めて皿に移し替える。
食事前や就寝前は食べない。
砂糖の多いものや軟らかいものは控える。
など質や量を考えて、子どもたちの成長を助けるものを選びましょう。

おやつの適量はどれくらい?


一日の推定エネルギー必要量は乳児950kcal、幼児1,300kcalです。
乳幼児のおやつは、3食では摂りきれないエネルギーや栄養素を補給する「第4の食事」です。
乳幼児の場合、1日の推定エネルギー必要量の約10%が目安です。
乳児(1歳半〜2歳)は100kcal〜150kcalを目安に幼児(3〜5歳)は130kcal〜260kcalを目安にしてください。

どんなおやつを与えたらよいか
「おやつ」=「菓子」ではなく炭水化物、たんぱく質、不足しがちなビタミンを摂れるようにしたらよいでしょう。
例えば小さなおにぎりや、いも類、果物、ヨーグルト、チーズなどもオススメです。
おやつ選びについて
市販の甘い菓子やスナック菓子は絶対にダメというのではなく成分表示を確認したり塩分や脂質などが多すぎないものを選んでください。
袋ごと渡すのではなく、皿などに取り分けて与えて下さい。
食べた後は、うがいや歯磨きをするように習慣づけることも大切です。
間食の時間はなるべく決めて「おうちのルール」を作るようにしましょう。
だらだら食べていると口腔内を酸性にしてしまい、虫歯になりやすくなります。
また食事時間に影響のないよう、食事前は2〜3時間あけるようにしてください。

保育所のおやつ


保育所で出しているおやつです。
ご家庭でのおやつの参考にしてみてください。

星はちみつ味噌トーストはちみつは1歳を過ぎてから与えてください。
【材料:2人分】
食パン:1枚半 / はちみつ:大さじ1 / 麦みそ:小さじ1(他のみそでも可)
【作り方】
  1. 小さな容器を用意はちみつとみそを混ぜる
  2. パンに塗り3分、トースターで焼いたら完成。
星りんごの甘煮
【材料:2人分】
りんご:半分 / 砂糖:大さじ1 / みりん:大さじ1
【作り方】
  1. りんごは皮を剥き、4等分にする。
  2. 鍋に水を入れりんごと調味料を入れ、煮る。
  3. りんごが柔らかくなったら完成。
9月の献立表は9月1日から見れるようになります。