千島保育所

クラスだより

ふたば(0歳児)9月号

真夏の暑さに負けることなく元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです。
日ごとに活動量が増え、お友だちへの関心も強まりながら遊ぶようになりました。
大好きな水遊びでは、シャワーやペットボトルから流れる水に興味を示し手を伸ばして水の感触を楽しんでいます。
シャワーを持って「きもちいい~!」と喜び、ジョーロやスコップに水を入れたり出したりして水遊びをおともだちと一緒になって楽しんでいます。

8月始めには所庭あそびに行きました。
スコップや容器の形にも興味を示して好きな形や色にこだわりをもちながら砂をすくって遊びました。
すくった砂を容器に入れたり出したり砂の感触を確かめながら遊んでいるようです。
アリを見つけると追いかけ指先でつまんで取り保育士に見せてくれたりすることもできるようにもなりました。
夏野菜の赤くなったトマトに興味を示して見たり、手を伸ばしてちょんちょんと触ったりつまんで喜んでいるふたばぐみの子どもたちです。

部屋遊びでは、絵の具を使ったにじみ絵あそびやクレヨンでなぐり描きを楽しみました。
その描いた紙を『ヨーヨー』の形に切り、季節を感じる製作あそびを。ヨーヨー型の画用紙に丸形のシールを貼っていきます。
丸いシールが両手に引っ付く感触を喜んでいる子どもたち。
指でつまみ画用紙に貼って、まだうまくシールをつまめない子は、爪の上にシールをのせて上手にシールを貼っていました。

身体もよく動かしていて、お部屋に置いてある押し箱をまたいで出たり入ったり、裏返して箱の上に上ったり降りたりして遊んでいます。
自分と同じくらいの大きな箱を持ち上げたり押して歩いたり、元気な姿も見せてくれています。
 
9月も暑い日が続きます。
子どもたちの体調の変化に気を付けながら興味を示してくれるような遊びを楽しんでいきたいと思います。