千島保育所

クラスだより

もも(1歳児)9月号

まだまだ暑い日が続きそうですね・・・部屋遊びが中心となった8月でした。
暑くても元気な子どもたちはさすがです!
ボールプールでは、とってもテンションが高い子ども達。
お友だちが服の中にボールを入れると真似をしています。
「あかちゃん!」とお母さんのお腹に赤ちゃんがいたのを思い出して真似していたり「ぽんぽんおっきい!」と立派なお腹を見せてくれます。
ボールを入れて服をめくると勢いよく前に飛んでいくことに気づくと何回も繰り返し楽しんでいますよ!
 
人形のお世話遊びもよくしています。
引き箱をバギーに見立てて「行ってきまーす!」とおでかけに♪「まんま~!」とご飯やジュースを上手に口元へもっていき食べさせてあげています。
自分の足に座らせたり両手を持って“オスワリヤス”“馬はとしとし”“おらうちの”等のわらべうたをやってあげています。
まるで小さいお母さんお父さんや小さい先生のようですよ。

残念ながら1回しかプールに入れなかったのですが水遊びや足型を通して感触遊びを楽しみました。
水を怖がることなく頭から水をかぶったり「べたべたする~」「なにこれ!」「うわ~!!!」と足型をとるときに感触の感想を言って楽しむ子どもたちです。
水遊びでもキューピーのお世話をしています。
タオルを使って顔を拭いてあげたり、お風呂にいれてあげ「おふろ~」と声掛けもしています。
また、テラスの床がぬれていると「あ!きれきれしなな!」とタオルで掃除をしてくれていました。
大人がやっていることをよく見ていますね!

おしゃべりも上手になってきて賑やかなももぐみです‼
9月は涼しくなって過ごしやすくなってくるので、所庭や散歩へ出かけて身体を十分に動かして遊びたいと思います。