千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)9月号

夏の遊びといえば虫取りに水遊び!!
猛暑という事で制限がありましたが、遊べる範囲で楽しむ事が出来ました。
春から虫取りは好きでよく虫を探していました。
特にだんご虫が好きで捕まえてはお皿などに入れて大事に持って遊んでいます。
7.8月にはセミがたくさん出てきて、保育士が捕まえて虫カゴに入れると興味津々で観察をしたり、恐る恐るチョンと触っていました。
今までは飛んだり鳴いたりしない虫だったので、始めはセミを触るのに抵抗があったお友達がほとんど。
ですが、何度か捕まえて観察をしたことで愛着が湧いたり、お友達が触れるようになったことで刺激を受けてきました。
“私も触ってみよう‼”と触れるようになったお友達もたくさんいました。
チョンッと触るだけでなく掴んで持てるようになったお友達も居て、ひと夏で成長も感じる事が出来ました。

水遊び・プールが大好きなばらぐみさん♪ 
残念ながらプールは一度のみでしたが、テラスで水遊びは出来ました。
ペットボトルシャワーを大量に持って一気に水が出るのをお友達や保育士として水の掛け合いを楽しみました。
キューピー人形をバケツのお風呂に入れてあげたり、お世話遊びも楽しみましたよ!
プールではワニ泳ぎや顔を付けられるお友達も!!
水やプールに慣れていて思う存分楽しんで遊ぶ姿が見られました。
又、水だけでなく色水や氷でも遊びました。
色の名前・変化やこおりは手で握ると早く溶けることなどを遊びの中でたくさん気づきがあったようです。
色水はジュース屋さん、こおりでは色水を混ぜて制作遊びに発展もしました。

猛暑日が続きお部屋遊びの時間が増えました。
その分いつもより机上遊びに集中して取り組む事が出来て、パズルやペグさしがとても上手になったように思います。
パズルでは木製のものが多かったのですが紙製のものを新しく出し、さらにピースも多いもの(15~20ピース)に挑戦しています。
始めは保育士に聞きながらだったところから「ここかな?」「これは○○のとなり!」と考えたり、わかるようになり、完成させることが出来るようになってきています。
子どもたちも嬉しいようで飾っていたり、お話してくれると思うので見たり聞いたりしてあげてください♪