千島保育所

クラスだより

おひさまホームだより9月号

かなり気温の高い日が続く中での生活ですが、暑いからこその遊びや気づきがありました!
「せんせ〜!きょうもあついからおそといかない?」「きょうはラクダ?」など温度計を確認します。
温度の隣に描いてある動物のイラストを見せて暑すぎると外に出れず、熱中症になりやすいので部屋で遊ぶことを伝えています。
ラクダ(35℃以上)はどうするか、子どもたちで温度計を見に行って確認する姿があり,なにげなく過ごしていた日々に発見と気づきであふれています。

プール遊びも気温が原因で1度しか入ることは出来ず残念でしたが、その1回のプール遊びが子どもたちには印象的だったようです!
ひまわり組さんは初めての大きなプールでおそるおそる入りました。
お腹まで水に浸かった時にはキャー!!つめたーい!とキラキラの笑顔でした‼
きく組さんは去年入ったこともしっかり覚えてくれていましたよ。
少しずつ身体を水につけ、色々な動物の真似っこをして水しぶきが顔にかかってもすぐに顔を拭ってニコニコ遊んでいましたよ‼
ふじ組さんは始めから慣れたようにプールの中に入ります。
お友達との水の掛け合いにも正面から浴びて「全然大丈夫やった〜!!」と得意げに見せてる姿がさすが年長児と思わせる姿でした!

環境認識では夏野菜から食べることへ繋げて身体について興味を深めています。
絵の具を使ってのフィンガーペインティングではやりたいと思った子達から集まり始めました。
模造紙に思いっきりダイナミックに足形や手形を付けることを楽しんでいました♪
次第に友達を見て周りの子達もやってみたいと思う子も増え、好きな色を塗ったり、手のひらで色を混ぜたり、虹色にする工夫もしていました。
ついた手形や足形を比べられるように貼りだしました。
いろいろ比べて「○○くんの手 おっきいなあ」「えーー!これせんせいの手?もうちょっとでおいつく?(笑)」などなど。
気づいたことや感じたことを友達と共有し、保育士に伝えてきますよ!
さらに、絵本をきっかけに指一本一本に名前があることを知りました。
生活の色々な場面で指の名前を気にしたり、触覚や聴覚を使ったゲームをサークルタイムでしながら楽しんで部位の機能や役割を知ることが出来ました。
それからは遊びの中でも気づいたり発見したり興味を広げてくれていますよ。
9月も身体のことを知ったからこそ暑さに負けない身体を意識しながら過ごしていきたいです♪