千島保育所

お知らせ

保育所だより10月号

日中はまだまだ暑い日が続いています。
天候とも相談しながらですが、所庭で遊ぶ子どもたちの姿も増え、元気に遊ぶ子どもたちの声が天高い空に響いています。

まだまだ、暑さが続きそうです。
今後も様々な変化に対応しながら、子どもたちのあそびを守っていきたいと思います。

10月の行事予定


03日㈯・おやこであそぼう‼ 幼児ホームのみ
後日詳しいプログラムを配布します。
08日㈭・半日保育体験・給食試食スタート 全児
13日㈫・ざぶとんの会 幼児
14日㈬・遠足 ばら組
雨天中止
15日㈭・歯科健診
20日㈫・遠足 おひさまホーム
雨天時は27日㈫
22日㈭・遠足 にじホーム
雨天時は29日㈭
26日㈪・避難訓練 地震・津波
雨天時は30日㈮

10月の地域交流


12日㈪・所庭開放
19日㈪・所庭開放
26日㈪・所庭開放

保護者参加行事


10月8日〜12月10日
乳児保育体験・給食試食 9:00〜11:30頃
10月8日〜01月29日
幼児保育体験・給食試食 9:00〜12:00頃
日程は各クラス・ホームで、全員参加ですのでご都合の程、よろしくお願いします。


ばら組(2歳児)と各ホームの遠足について


行先につきましては、(多くの方が利用する)公共(交通)機関を利用せず近場の公園などで楽しむ計画(お弁当が必要になります)を各ホームで考えています。
また、年間行事ではホームの日程が前後していますが都合により変更しています。
各日程の詳しいおたよりを1週間程前に配布します。

ふじ組(5歳児)秋の所外活動について


  • 人形劇鑑賞会・ふれあい大会は主催者側より中止となりました。

  • プラネタリウム鑑賞を11月12日㈭に予定していますが新型コロナ感染状況によって変更があるかもしれません。

ご了承ください。


【のびのびコラム】


すっかり秋めいてきて『読書の秋』に親子で一緒に絵本はいかがでしょうか。
各クラスからお勧めの絵本を紹介します‼
【ふたば組】
こんにちは
作· 絵:いもとようこ/講談社
言葉を覚えたり、しぐさを真似て挨拶を楽しむ姿が可愛いです心

【もも組】
とうふさんがね
いちごさんがね
すいかくんがね
作· 絵:とよたかずひこ/童心社
おいしいともだちシリーズです。「しんぱいごむよう!」のフレ-ズが大好きです!

【ばら組】
ぐるんぱのようちえん
作· 絵:西内みなみ/福音館書店
何をやってもダメなぞうが子どもたちの世話を頼まれ、とてもステキなものを作ります。
それは子どもたちが遊べるステキな幼稚園…繰り返しの少し長いストーリーを楽しんでます!

【にじホーム】
ねずみくんのチョッキ
作:なかえ よしを · 絵:上野 紀子/ポプラ社
ねずみくんのシリーズです。おかあさんが編んでくれた赤いチョッキを着たねずみくん。
そこへ動物達がやってきて、「ちょっと着せてよ。」とチョッキを着ていくと、あらあらチョッキはどんどん伸びて…繰り返しのおはなしシリーズ音楽

【おひさまホーム】
からだのふしぎがとびだすよ!ポップアップ人体えほん
作:デビッド・ホーコック・訳:須田都三男/ポプラ社
環境認識でテーマ『身体』の時、みんなでそれぞれの名前や働きを調べたり、身体の中身を知る面白さが大人気でした。
今でも広げてみんなで見ながら楽しんでいますよ。


9月9日㈬ 保護者学習会の参加ありがとうございました。


参加頂いた方から感想を頂いたので少しご紹介したいと思います。

  • わかりやすいお話で面白かったです。

  • ユーチューブやテレビに頼っているなぁと気づかされました。

  • 折り紙やあやとりがよかったと知れてよかったです。

  • ありのままを認めて「愛されてるぅ〜‼」と感じてもらえる育児を頑張りたいです。

  • 親である自分が幸せであることが大切で、家庭という小さな枠で完結させる必要もないということを学ぶことが出来ました。

有意義な時間を共有できてうれしく思います。
コロナ禍を抜け、次の機会には、より多くの皆さんと共有できる時間にしたいと思います。
ありがとうございました。