千島保育所

クラスだより

ばら(2歳児)10月号

夏のなごりはまだまだありますが、朝晩は涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。
<所庭あそび、散歩>
8月は、とても暑くて外に出て遊ぶことができませんでしたが、暑さも和らぎ久しぶりに所庭で遊んだり散歩にでかけました。
所庭では、お砂でアイスクリームやジュースなどを作りあそびます。
チビッコハウスをお店に見立ててごっこ遊びが始まります。
中から「いらっしゃいませ、なにがいいですか?」とお店屋さんになっているお友達と外から「アイスクリームくださーい」とお客さんになっているお友達。
簡単な言葉や経験を通して知っていることを加えて「はいおかね」とお金の受け渡しをしたり、レジを打つ真似をしている子どももいました。
友達とのやりとりを少しずつ楽しめるようになってきています。
お散歩ではお友達と手をつなぎ、ならんで歩けるようにもなってきました。
せみのなき声も聞こえなくなってきて草むらのバッタを保育士と一緒に捕まえます。
コスモスのお花が咲いているのをみてきれいねと感じたり、のんびりと散歩をしながら夏から秋への移り変わりを肌で感じている子ども達です。

<生活>
食事面ではだんだんとこぼさず、食べられるようになってきています。
エプロンをおやつ時から外していき給食の時も子どもに合わせて声をかけています。
エプロンを外して食べることにちょっぴりお兄さんお姉さんになったんだという喜びが感じられ自分でこぼさずに食べようとする姿が見られます。
また、食後のブクブクうがいを始めています。
おうちでもブクブクうがいの習慣をつけてくださいね。