千島保育所

クラスだより

ふじぐみ(5歳児)

楽しみにしていた親子で遊ぼうも終わり、そのお休み明けには親子で遊ぼうでの楽しかった思い出を大きな画用紙にサインペンを使って描きました。
一つ描きだすと、「あっ、玉入れも楽しかったから、玉入れしてるところも描こう」「エイサー見てもらえて嬉しかったから、エイサーしてるところ描こう」。
描きながら次から次と親子で遊ぼうの時の事を思い出した様で、画用紙の四方八方に楽しかった思い出を描いていたこどもたちです。
描き終わった後は、絵の具を使って色塗りもし、みんな素敵な親子で遊ぼうの絵が仕上がっていましたよ。

5月半ばに「沢山大きなお芋ができますように☆」と植えたサツマイモが大きくなり、わくわくタイムの時間にサツマイモの収穫もしました。
大きなお芋とまではいきませんでしたが、沢山のお芋ができ、自分達で掘り起こす経験もしました。
出来たお芋は給食室に持っていき、後日給食に入れてもらい美味しく頂きました。 
またチューリップの球根を植えるのに、自分達が使う鉢の周りにポスカでお絵かきや模様を描いたり植えるチューリップの色も決めました。
今月中に自分達でデザインした鉢に土を入れて球根を植える予定です。


<手先を使った指編み>
毛糸を使って少しずつ指編みも始めました。
片手の指に交互に毛糸を掛けていき、かけた毛糸を手の平の方に持って来てから、人差し指から順に毛糸をくぐらせて編んでいきます。
編みの目を落とさないように集中します。
「1、2、3、4。回して1,2,3,4」と声に出しながら繰り返し編んでいると、どんどん長くなっていくのが嬉しいようで楽しみながらやっていました。
少し長めのを3本作ってマフラーを作る予定です。
毛糸を使って、指先や手先を使った作品作りをこれから沢山していきたいと思っています。