千島保育所

お知らせ

保育所だより12月号

これまで経験のない1年となった2020年も残すところ1ヶ月となりました。
日に日に寒さが増していますが、子どもたちの元気な笑い声や歌声を聞くと温かい気持ちになってきます。

12月の行事予定


03日㈭・お話ボランティア 各ホーム
08日㈫・ざぶとんの会
11日㈮・幼児表現あそびと音楽鑑賞 ➡中止
14日㈪・幼児個人懇談スタート
16日㈬・お話ボランティア ふじ組
18日㈮・餅つき
23日㈬・クリスマス会
28日㈪・保育納め

12月の地域交流


14日㈪・所庭開放
21日㈪・所庭開放

年末年始の保育について


12月29日〜1月3日まで保育所はお休みです。
保育始まりは1月4日です。


新型コロナウイルス感染の拡大傾向が続いています


もし、発生した場合には大阪市・保健所の指示に従い、即日(又は翌日より)臨時休所になり、消毒・状況の確認、再開時期のお知らせ(数日間の休所が考えられます)になります。
急な対応になることだと思いますが、ご理解・ご協力を宜しくお願いします。

幼児個人懇談


期間:2020年12月14日㈪〜2021年2月5日㈮
保護者の皆さんと一緒に子どもの育ちや興味が広がっていること、生活面などをゆっくり話し合う大切な時間です。
ご都合の程よろしくお願いします。
詳しい日程・時間は各ホームで掲示してお知らせします。


ふじ組 修了写真撮影


撮影日時:2021年1月8日㈮ 10:00〜
5歳児(ふじ組)修了写真撮影をします。
【服装】
㊤白っぽいポロシャツ・ブラウス・Tシャツ
㊦黒っぽいズボン・白い靴下・上靴
3月23日㈫の修了を祝う会でも同じ服装でお願いします。


【のびのびコラム】


クリスマスのシーズンが来ました!
身近な材料で簡単に作れるクリスマスの飾りを紹介します♪
飾りの材料にリボン、ぼんぼり、木の実など、紙類は赤や緑があればクリスマスっぽくなります。
木工ボンドもあれば固定しやすいですよ!
木の枝ツリー
  1. 木の枝で三角△になるように紐で括り付けます。
    取れにくいように木工用ボンドでくっつけるとしっかりと固定できます。
  2. 木の枝に木の実、リボン🎀など付けて完成‼

長靴
  1. 牛乳パックを横にカットする。
    上部が足先になり長靴の型になるように二つを組合し木工用ボンドで付ける。
  2. 折紙や画用紙(出来れば赤色)チラシなどを貼り付ける。
    リボンや鈴、ヒイラギの葉(紙で作ったものでOK)などで飾る。

リース
  1. 色画用紙をぎゅっとして棒状にする。
  2. 棒状にしたものを円形の形に作り紐で固定する。
  3. 毛糸で円形に沿って巻いたり、木の実やリボン、ぼんぼり、可愛い型のマカロニなど木工ボンドで飾る。

子どもの手形足型を付けるのも可愛いです❣