千島保育所

クラスだより

ふたば組(0歳児)クラスだより12月号

11月は秋らしい日もあれば朝晩と日中の気温差がありお日さまの光にあたると少し暑いなぁと感じるくらいの日もありました。
週に数回、戸外やテラスに出て遊びました。
体の使い方が分かるようになってきている子どもたち。
肋木の滑り台では頭の方から滑ろうとしますが、声を掛ける事で、坂を登り上で座り、方向を変えて足から滑る事が出来るようになってきています。
またお友達が鉄棒など楽しんでいると、自分もしてみようとやってみては上手にできた!と自分に拍手する姿も…。
所庭では、周りのものへの興味が出たり、色々な音に気づき、探す姿も増えてきています。
近くに止まっている送迎車に手を振ってみたり、歩いている人にお辞儀をしたりする可愛い姿が見られます。
今まであまり興味を示さなかった住宅の上にとまる鳥にも気づき目で追ってみたり、ヘリコプターの音が聞こえてくると「ブー!」と言い空を見上げてどこにいるのかな?と探すようになりました。
プールの方に向かって「おーい‼」というのが楽しいようでお友達と並んで言い、だんだん大きい声が出るようになり、所庭遊びを楽しんでいる子どもたちです。

お部屋では、散歩の時に拾ってきたどんぐりを小さいペットボトルに入れてマラカス作りをしました音楽
指先で一つずつ摘まんで入れるたびに♪ころころ…と音が鳴りみんな楽しんでたくさん入れて、容器がいっぱいになってくると容器をひっくり返してもう一回しようとする姿もありました。
わらべ歌遊びも毎日楽しんでいて、今まではしてもらう事が多かった子どもたちですが、保育士にお返ししてくれたりお友達にも優しく指先をつまんであげています。
何のわらべうたがしたいというのも仕草や歌詞の一部を言って教えてくれます。
♪ここはてっくび♪というわらべうたをしてほしい時に「ありゃりゃ」といって教えてくれる子もいましたよ音楽

12月も無理なく戸外遊びを楽しんでいけたらと思っています。
肌寒い時には薄手のジャンパーがあると動きやすいと思うのでお家にありましたら持ってきて置いてもらえたらと思います。
(フードは引っ掛かると危ないので無い方がいいです。)
水分をこまめにとりのどの乾燥を防ぎながら冬に慣れていけたらと思っています。